鶏胸肉の塩麹ハムと味噌麹ハム | ごはんレシピ

鶏胸肉の塩麹ハムと味噌麹ハム

ごはんレシピ


左2列が塩麹ハムで、

右1列が味噌麹ハムです。


きのうみさこが雑誌をみながら、

「わたし、この塩麹のハム、つくりたいもん。」って。

鶏胸肉で作る塩麹のハム。


そうそう、忘れてた。

塩麹を仕込んだとき から作ろうと思ってたんだった。

ので、さっそく昨日、鶏胸肉を塩麹に漬け込んでおきました。

一晩置いて、今朝、下処理して、熱湯に1日置いてました。



塩麹 がいい具合にとろみがつき、クリーム色になってました。

ついでに、熟成してまろやかさが増した味噌麹 もあったので、

鶏胸肉2枚ずつ、漬け込みました。



味噌麹ハムをゆかちゃんが味見して、

「めっちゃうまっ」って。

塩麹も、ほんのり、でも噛めば噛むほどしっかり塩麹の味がして、おいしい。




ごはんレシピ
鶏胸肉、グラム27円。

4枚で、300円くらいでした。

安くて簡単。素敵。



ごはんレシピ
左、塩麹。

右、味噌麹。


ほんのり色、ちがいます。

仕上げにのせたハーブ(ローズマリーとタイム)が、

ふんわり香ってました。

ラップでつつむときに、一緒に包み込んで香りをうつしてもいいなぁ。

今回は、ベーシックなものを作ったので、

ハーブやスパイスでいろんなアレンジできそう。



ごはんレシピ ごはんレシピ
レシピ


[材料]

・鶏胸肉 4枚

塩麹  大さじ2

味噌麹  大さじ2


[作り方]
(1).鶏胸肉は、皮や脂肪を取り除き、平らになるように厚みのあるところなどは、観音開きにして厚さを均等にする
(2).2枚に塩麹、2枚に味噌麹をぬり、一晩おく

(3).キッチンペーパーで、かるくふきとる

(4).丸く巻いて、ラップでもさらに巻き、キャンディー包みにして、両脇を輪ゴムでしっかりとめる

(5).さらにアルミホイルでくるむ

(6).鶏胸肉がしっかりかぶるくらいの湯を沸かして、熱湯に、(5)をいれ、タオルをかぶせ、ふたをかぶせ、3分くらい火にかける

(7).火を止めて、湯がしっかりと冷めるめで(1日とか、一晩)おく