おはぎ | ごはんレシピ

おはぎ

ごはんレシピ


本日、お彼岸にて、おはぎ作りました。

と、言ってもかなり手抜きで、あずきは市販のもの。


お墓はきのう行ってきたので、

ゆっくり作ろうと思っていたら、、、

きょうみんな休みだったんですね。。。

お食事やら買い物やら誘われるままに行ってたら、

なんか、ばたばたで。



もち米炊いて、砂糖とお塩入れて、

少しだけ搗いて、市販のあんこで整えました。

近所にも配り、

みんなおいしいと言ってくれました。

いやー、あんこ、炊いてないけど...。























レシピ


[材料]

・もち米 2合

・砂糖 大さじ1

・塩 ひとつまみ


・あんこ 適量


[作り方]

(1).もち米は軽く洗って炊飯器にいれ、指定(もち米)の水を入れて1時間おき、おこわ(もち米)コースがあれば指定で炊く

(2).炊けたら、砂糖、塩を入れ、すりこ木などで混ぜながら、お米のつぶが残るくらい(お好みで)搗く

(3).小さく丸めて、あんこをまわりにつけ形を整える