ローズマリーと昆布の煎出液 | ごはんレシピ

ローズマリーと昆布の煎出液

ごはんレシピ


きょうは、朝から雨振ってます。



乾燥させておいたローズマリーと、昆布を細かく切って、ストーブで煎じました。

部屋中、ローズマリーの香り。

香り強いなぁ....。




2時間煎じて、エキスたっぷりの煎出液ができました。

これを、ブレンダーでじゃっとして、濾して、濃厚なのつくります。


この煎出液と、さらにアロエジェルもプラスして、

スーパーファットに椿油を入れて、

髪にいいのいっぱい入れたシャンプーバー石けんを

仕込む予定です。



先日、石けんで洗髪してくれている方からメールいただきまして、

お返事書きながら、

改めて、あぁ、頭皮を元気にすることが、髪の元気につながるなぁと気づいて、

久しぶりにシャンプーバー石けん、作ろうと思いました。


母もワタシも、シャンプーは石けんを使っているので、

たくさん仕込もうと思います。









[作り方]

ドライローズマリー鍋いっぱい、昆布20cm3本を細かく切り鍋に入れ、
水をひたひたになるまでいれて、ストーブ(弱火)で2時間以上、煎じる









午前中は、ゆかちゃん と助産院へ。

痛くない、心も体もほぐれる母乳マッサージというのが多治見にあって、

リンパマッサージのようなマッサージをしてもらったり、

あかちゃんと一緒に母乳の飲ませ方など教えてもらったり、

不安なことを相談したり。


お母さんは、小さな子を抱えて、毎日不安でいっぱいみたい。
こうして支えてあげる場所は、本当に大切だなぁと思いました。