簡単ガトーショコラ | ごはんレシピ

簡単ガトーショコラ

ごはんレシピ


今日から少しずつ、

年末大掃除始めました。


自分の部屋の方は、あまり片付けたいところがないので、

実家を片付け始めた。

台所からスタート。


なんか、捨てられない、、、というものが大半。

いつか使いだろうモノも。

結局、1年以上使っていないもの、複数あるものは、全部捨てました。


調味料も、すべて新しい瓶に詰め替えたり、

ストックはまとめて収納したり。


母の台所なので、今まで、あまり手をつけずにいたけど、

最近、料理をする割合が私の方が多いので、

がっつり掃除させてもらいました。

あぁ、すっきり。



スッキリしたところで、

掃除でみつけた残り1袋のパンケーキミックスを使って、

簡単ガトーショコラ焼きました。


フツーの板チョコとカカオマスを豆乳で溶いて、

飲むチョコレートにして、

これを水分として加えただけ。

結構チョコ多めで、ビターなガトーショコラになりました。

甘さ、かなり控えめですが、
カカオの味が感じられて、好みの味にできました。









まだ、10月ですけど、

掃除って、結構体力いるので、

少しずつ、気づいたところ、

やりたいなぁと思うところ、手をつけていこうと思います。


やらなくちゃいけないと考えるとげんなりするけど、

何をしようかなと考えると、ずっと楽しくなる。

仕事のときも、そうしてきた。

















ごはんレシピ


レシピ


[材料]

・パンケーキミックス 150g
・チョコレ-ト 70g
・カカオマス 30g
・カルピスバター 50g
・三温糖 30g

・豆乳 150cc


[作り方]
(1).細かく切ったチョコレートとカカオマスを豆乳とあわせ、レンジで温め溶かす

(2).カルピスバターと三温糖をあわせ白っぽくなるまであわせて、冷めている(1)を加える

(3).パンケーキミックスを入れ、さっくりと、こなっぽさがなくなりまで合わせる

(4).170度(余熱あり)で10分~15分焼く