麦☆麦石けん | ごはんレシピ

麦☆麦石けん

ごはんレシピ


スーパーで、「こうせん」という粉を見つけました。

大麦の粉と書いてある。

いつも石けんづくりに使っている大麦若葉の実の部分だ、と思って手に取りました。


これ、げんこつあめとか作る材料らしいです。

作り方も、袋にあった。

もういっこのメニューに、”お練り”というのもあって、

お湯と砂糖を混ぜて、練って食べるらしい。

”おねり”って響きが、めちゃめちゃかわいく、かなりツボで、一人で喜んでしまった。


家に帰って母に聞いたら、

小さい頃、農家の友達の家に常備してあって、

いつも”こうせん食べる?”と聞かれ、お練りみたいなもの食べてたらしい。


香りは、まさにげんこつ飴そのままの香ばしい香り。



いつもきれいなグリーンを出してくれる大麦若葉のパウダーと、

大麦パウダー(こうせん)で、大麦デュオの石けん仕込んでみました。


茶とグリーンは、色合いも相性いいですねー。




ごはんレシピ


<覚書>

○麦☆麦石けん(1000バッチ、10%ディスカウント、仕込み日2011.10.01)

米ぬか油、ココナツオイル、パームオイル、苛性ソーダ、精製水、大麦パウダー(こうせん)、大麦若葉パウダー