ココナッツとくるみのざくざくクッキー | ごはんレシピ

ココナッツとくるみのざくざくクッキー

ごはんレシピ


おやつ焼きました。


冷蔵庫にあった、カルピスバターとバニラ風味の豆乳を使って。

カルピスバターはお高級なので、どんな味だろうと買ってみたけど、

なかなか使わずおきっぱなしになっていたので。


バニラ風味の豆乳はえばちゃんがくれたもの。

バニラ風味なら、お菓子に合うだろうと使ってみました。


これを入れると失敗しらずのココナツファインも入れました。

香ばしく焼いたくるみもごろっと入れて。


粉物を入れた後はざくざくしっかりあわせ、

手で適当にまるめて、オーブンで20分。


やっぱり、ココナッツを入れたのは正解で、

ココナッツの風味がおいしく、くるみの歯ごたえもおいしいクッキーになりました。





ごはんレシピ
きのうの石けん教室でコーヒーと一緒に出しました。

「胡桃が香ばしく、コーヒーにあっておいしい」と言ってもらえました。

まぁ、目の前にいるので、いわざるおえない状況ではありました。


きのう淹れたコーヒーも、

無事、コーヒードームがむくむくと出来上がりました。

これができてくれると8割がた美味しいコーヒー成功なので、とってもうれしくなる。






ごはんレシピ

レシピ


[材料]
・カルピスバター 100g

・グラニュー糖 50g

・卵黄 2コ分

・豆乳(バニラ風味) 大さじ1

・薄力粉 150g

・アーモンドパウダー 40g

・ココナッツファイン 20g

・くるみ 50g


[作り方]
(1).ボウルに常温に戻したバターとグラニュー糖をいれ、白っぽくふわりとするまでしっかり混ぜ合わせる
(2).黄身をいれ、さらに混ぜ合わせる

(3).豆乳をいれ、さらに混ぜ合わせる

(4).粉類はふるって、いれ、ごむべらで切るようにさっくり混ぜる。粉っぽさがすべてなくなるまで、しっかりと混ぜる

(5).くるみはフライパンで軽く焼いて、加える

(6).手で食べやすい大きさにまるめ、平らにして、オーブントレーに並べる

(7).180℃のオーブンで15分~20分焼く