秋の酵素 | ごはんレシピ

秋の酵素

ごはんレシピ


秋の酵素仕込みました。


柿がもうすぐ色づきそうなので、

柿をメインに秋の酵素仕込もうと思っていたけど、

ひとまず本日採れた、ぶどう、レモンバーム、きんかん、ブルーベリー で仕込みました。

種類も量も少ないけど、さわやかな組み合わせで、コレだけでもおいしそう。


柿や新たな食材を見つけたら、

また、秋の酵素仕込もうと思います。

追加とかしてもいいのかなぁ。











ごはんレシピ
以前作った、春の酵素。

えばちゃんが遊びに来たとき

飲みたい!というので、初出ししました。


濾す前に、香りをかいで、

「うわぁ~、あやしいわぁ。(まずいにちがいない)」って言って、

笑ってやろう魂胆みえみえでしたが、

一口飲んで、

「あれっ、、、おいしい、、、かも。」

二口飲んで、

「あれ、、、これ、おいしぃ。」と、あっという間に飲み干した。


薬草の香りはほのかにするのだけど、ぜんぜんイヤじゃない香り。

甘みの中に、いろんな春の香りがする飲み物です。


おいしいシロップになりましたー。










レシピ


[材料]

・食材(ぶどう、レモンバーム、きんかん、ブルーベリー) 300g

・砂糖 300g


[作り方]

(1).食材はよく洗い、水気をきって、計る
(2).同量の砂糖とあわせ、軽くもみこむようにして、保存瓶にいれる

※保存瓶は煮沸消毒して乾燥したもの

※呼吸ができるように、布や紙などで蓋をする

※冷暗所にて保存