甘長と茄子の炒め煮 | ごはんレシピ

甘長と茄子の炒め煮

ごはんレシピ


最近よく食卓にあがるおかずです。


甘長って、いままであまり食べたことがなかったんだけど、

これ、見かけとは違い、辛くないし苦くない。

すごく食べやすい野菜でした。



なすと一緒に、酒、砂糖、醤油で炒め煮にするだけ。

醤油をひかえると、箸休めやつまみになり、バクバク、

醤油をちょっと多めにすると、ごはんによく合うおかずになりバクバク、いけます。

今日は、少ししょうゆ多め、おかずになりました。


熱いうちでも、冷ましても、どちらもおいしい。













レシピ


[材料]

・甘長 1袋(20本くらい)

・なす 4本


・ごま油 大さじ1


・にんにく 4かけ

・酒 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・しょうゆ 大さじ2


[作り方]

(1).なすは、横半分に切り、縦に3等分~4等分に切る。甘長は水洗いだけして大きいものは半分に切る

(2).鍋にごま油を入れ、つぶしてあらみじんにしたにんにく、(1)の甘長をいれ、甘長に油がまわるくらいまで炒める

(3).(1)のナスをいれ、全体に油がまわるくらいまでいためる

(4).酒、砂糖を入れ、茄子、甘長がしっとりするめで強火でいためる

(5).しょうゆをいれ、強火で5分くらい煮る