セロリときゅうりの醤油漬け | ごはんレシピ

セロリときゅうりの醤油漬け

ごはんレシピ


家で採れたセロリときゅうりを、

醤油漬けにしました。


酢としょうがも入れてさっぱりと。

たかのつめも入れて、少しピリッと。

ダシの昆布、お砂糖で甘みもつけました。

きゅうりのキューちゃん風の味付けを目指してみた。


昨日採れた、セロリ4株、きゅうり2本

今日採れたきゅうり2本使いました。


塩漬けして一晩置き、水切りした野菜に、

温めた漬けだれをじゃっとかけて。


あとは、冷蔵庫で、1日寝かせて食べてみます。







レシピ


[材料]

・セロリ 4株

・きゅうり 4本

・塩 大さじ2


・しょうが 4かけ


(つけだれ)
・水 カップ1

・しょうゆ カップ1

・米酢 カップ1/2

・砂糖 大さじ2

・たかのつめ 4本

・こぶ 2本


[作り方]
(1).きゅうりは、1.5cm厚くらいに切って、セロリも同じくらいに切り、塩をふって一晩置く
(2).(1)の水気を切り、しょうがの千切りとあわせ、保存容器に入れる
(3).漬けだれの材料をすべて鍋に入れ沸騰直前まで温める
(4).(3)の漬けだれを熱いうちに、(2)の野菜の中へ流しいれる
(5).冷蔵庫で一晩置き、味をしみこませる