サンラータンにゅう麺 | ごはんレシピ

サンラータンにゅう麺

ごはんレシピ


きょうの夕食は、肉じゃが作りました。

ちょっとスープが多くって、

鍋にとりわけ、そうめんを入れてサンラータン風に仕上げてみた。

これが意外とおいしかった。


そうめんって20代のころはずっと苦手だったんだけど、

温かくすると、おいしいことに気づいてからは、

よく使うようになりました。


常備品で手軽だし、

癖が無いからいろんな味と馴染む。



最近体調がよくないので、辛味は少なめに。

砂糖が隠し味になて、少し甘辛いスープと、

柔らかなタマゴがよくあいました。










レシピ


[材料]

○スープ

・水 カップ2

ヒガシマルのだしの素  1/2袋

牛肉ダシダ  小さじ1/2

・昆布茶 小さじ1/2

・砂糖 小さじ1/2
・酒 1/2

・しょうゆ 大さじ2


○具

・そうめん 1束

・えのき(みじんぎり) 1/2袋

・スライスハム(細切り) 2枚

・ねぎ(斜めスライス) 1/4本


○仕上げ

・たまご 2コ

・ごま油 小さじ1

・ラー油 小さじ1/2

・酢 大さじ1


[作り方]
(1).スープの材料を鍋にすべて入れ、火にかける
(2).鍋のふちがふつふつしてきたら、そうめんを乾麺のまま入れ、1分ゆでる
(3).えのき、ねぎをいれ、さらに1分加熱
(4).スライスハムをいれ、沸騰した状態で、溶き卵をまわしいれる
(5).器にもり、ごま油、ラー油、酢をお好みで









ヒガシマル醤油 うどんスープ