らっきょうの塩漬け | ごはんレシピ

らっきょうの塩漬け

ごはんレシピ


泥つきらっきょうが出回ってきました。

mimiちゃんにレシピをいただいてから 、ずーっと漬けてみたかったらっきょう。


皮むき、塩漬け、泥つきがあり、

泥つきのが風味がいいだろうと、それにしました。

鹿児島県産泥つきらっきょう、500g588円。つぶ大きめ。


mimiちゃんのレシピ を参考に、
量少なめなので、手軽な感じで作ってみようと思う。
















レシピ


[材料]

・泥つきらっきょう 800g

・塩 大さじ1


[作り方]

(1).らっきょうは、根と先端を切り落とし薄皮をはがして、水洗いし、ざるにあげて水気をきっておく

(2).ボウルに、らっきょう、塩を入れ、ざっくり塩を全体にいくようにまぜ、瓶にいれ、1日~2日置く