セロリわんたんスープ | ごはんレシピ

セロリわんたんスープ

ごはんレシピ


セロリを使って、わんたんスープ作りました。

豚挽き肉と、セロリの葉のみじんぎり。

スープは、鶏もも肉とセロリの切れ端から。


スープは、さっぱり塩味で、

わんたんの具にはしっかり味付けしました。


三つ葉とセロリのさわやかな味、おいしぃ。


それぞれの好み、体調によって、

味の濃薄が違うので、

このスープは、マグの中で最後の味付けをするようにしました。







ごはんレシピ ごはんレシピ


あ、このマグ、かまぐれ祭りのとき に、幸兵衛窯でつくったものです。

先日、受け取ってきました。

受け取ったとき、この釉薬、うろこみたいできもい。

と、思ったけど、スープ入れてみると、そんな気にならないかな。

大きさも形も、使いやすくていい感じ。

後ろに、名前が入ってた..。








レシピ


[材料]

・セロリ 3本分の葉のほう半分

・豚ひき肉 100g

・ごまあぶら 大さじ2

・しょうゆ 大さじ1

・酒 大さじ1

・塩 小さじ1


・わんたんの皮 30枚


・鶏ももにく 1枚

・セロリの葉や茎の先のほう(くずやさい) 適量

・水 2リットル


・しめじ 1パック


(1杯分)

・スープ おたま3杯

・わんたん 3コ

・塩 小さじ1

・三つ葉 適量

・ゆずこしょう、しょうゆ おこのみで


[作り方]

(1).鍋に、鶏もも肉、セロリの葉や茎、水を入れ、火にかける

(2).くつくつしてきたら、灰汁とセロリをとる。しめじを入れる

(3).ボウルに、セロリのみじん切り、豚挽き肉、調味料をすべていて、白っぽくなるまで手でよく混ぜ合わせる

(4).ワンタンにつつんで、(2)のスープで茹でる

(5).おわんに、みじん切りにした三つ葉、塩を入れ、スープとわんたんを注ぐ