酒かすすいとん | ごはんレシピ

酒かすすいとん

ごはんレシピ

しっかりと歯ごたえのあるすいとんがたべたいなぁと思って、

酒かすですいとん作りました。


だしは、安く売っていた魚のあらと小さなカニから。

海鮮は、香りがちょっと苦手に感じるときもあるけど、

酒かすと味噌で、気にならなくなるので、おいしくいただけます。


だしの旨み、コク、さわやかなしょうが、もちもちすいとん、

おいしぃ。



そういえば、酒かすって、パックにしたりお風呂に入れたり、美白効果もあるそうです。

いつも買ってる、白鶴の酒かすはとても美しい。

これで、石けん作ってみようかなぁ。















レシピ


[材料]

・小麦粉 カップ2

・塩 少々

・砂糖 小さじ1

・湯 大さじ3~6(手につかずひとまとまりになるくらいで調節)


・だいこん(乱切り) 1/2

・かぶ(乱切り) 大1コ

・にんじん(乱切り) 2本

・ごぼう(ささがき) 2本


・豚肉の薄切り(しゃぶしゃぶ用) 300g


・かに(小) 2匹

・魚のあら 300g

・水 3リットル


・酒かす お玉1

・味噌 お玉1


・しょうが 適量

 

[作り方]

(1).魚のあらは熱湯に通してから、お湯で、血やよごれなど臭みの原因をきれいに取り除き洗う

(2).(1)のあらとかに、水を鍋に入れ、火にかけ、灰汁をしっかりとる

(3).大根、蕪、人参、牛蒡をいれ、2,3時間煮込む

(4).豚肉は、一度湯通しして、(3)へ

(5).(3)のスープをボウルにすこし移して、酒かす味噌をとき、(3)に戻し、1時間くらい煮て一晩おく

(6).次に日、(4)を温め煮込む間、小麦粉、塩、砂糖を湯で練って、ひとかたまりにまとめ、1時間置く

(7).(6)のすいとんのたねをちぎって平たくのばしながら鍋へ入れ、15分煮る

(8).器にもって、しょうがのすりおろしを添える