ジャムクッキー | ごはんレシピ

ジャムクッキー

ごはんレシピ


なかしましほさんの本 から、

ロシアンクッキーを作ろうと思っていたのですが、

分量どおり混ぜたつもりが、

イマイチしぼりだし袋から出せるゆるさではなかったので、

急遽手でまとめました。

クッキーは、こねないように、、、というのが、まだイマイチ難しい。


中央をくぼませてジャムのせました。

いちじくのジャム、りんごのジャム、ブルーベリージャム、あんずジャム、ラズベリージャムの5種類。


バターが入っているクッキーのように、ほろほろ柔らかいサクサク感、甘さに包まれる感じはないけど、

かみしめるほど、粉の味が味わえる素朴クッキーです。


メイプルシロップがいっぱい入っているので、

焼いている間、メイプルの香ばしい香りが。

そのまま食べても、ほんのりとメイプルシロップの香りがして、おいしいです。














レシピ


[材料]

・薄力粉 240g

・アーモンドパウダー 60g

・塩 ひとつまみ

・卵黄 3個分

・メープルシロップ 150ml

・オリーブオイル 大さじ6

・いちじくのジャム、りんごのジャム、ブルーベリージャム、あんずジャム、ラズベリージャム 適量


[作り方]
(1).卵黄、メイプルシロップ、オリーブオイルをいれ泡立てないように、卵黄と材料が馴染むように混ぜ合わせる
(2).薄力粉、アーモンドパウダー、塩をふるっていれ、さっくり、こなっぽさがなくなるまでまぜる。決してこねないように

(3).適当な大きさに丸めて中央をくぼませて、170℃(余熱あり)で20分焼く

(4).粗熱が取れるまで天板にのせ、クッキーがさめてから、好みのジャムをトッピング



※正しいレシピは↓21.ロシアンクッキー