さつまいものつるのにんにくオイル炒め | ごはんレシピ

さつまいものつるのにんにくオイル炒め

ごはんレシピ


青菜の炒め物の味付けで、

さつまいものつるの炒め物。


やっぱり食感がシャキシャキ美味しくて、

空芯菜とふきの中間のような感じです。



近所の方が、さつまいものつる、とってっていいよ、と言ってくれて、

下処理が大変なので、遠慮したかったんですけど、

母がかっつりもらってきました。



たっぷりのごま油に、たっぷりのにんにくのみじん切り。

いっぱいにんにくの香りを立たせて、下茹でしたつるをあわせます。


塩とにんにくのさっぱり味。

箸休め、つまみなんかによい。

















ごはんレシピ


大量ですよ....。

葉を取って、ふきのように筋をとって。

編み物の予定が、つるの処理になりました。















レシピ


[材料]

・さつまいものつる 3把分くらい(60本くらい)

・にんにく 4かけ

・ごま油 大さじ3


・鶏がら顆粒だし 小さじ1

・酒 大さじ5

・塩 適量


[作り方]
(1).さつまいものつるは、葉と筋取をとり、適当な大きさにカットし、よく水洗いしてから、塩茹で(パスタの塩分量)する。たっぷりの水で一度沸騰させるくらい。
(2).にんにくは、一度つぶして、みじんぎりにする

(3).フライパンにごま油と(2)のにんにくをいれ、弱火で十分香りを出す

(4).強火にして、(1)の茹でたつるを加える。はじめはあまり触らず、しっかり炒めつける。全体にごま油とにんにくがまわるように。

(5).鶏がら顆粒だし、酒をいれ、全体をいため合わせる
(6).仕上げに、味をみて、塩で調味