りんごとキウィのサワーシロップvol.2 | ごはんレシピ

りんごとキウィのサワーシロップvol.2

ごはんレシピ


きょう、りんごとキウィのサワーシロップ を仕込みました。


きのう、えばちゃんから連絡があって、

先日送ったりんごとキウィのサワーシロップ が美味しかったから作りたいと。

そして、彼女、大量に仕込んだ画像まで送ってくれました↓


話してるうちに、なんだか、わたしも、飲みたくなって、

つくってしまいました。


以前の作ったサワーシロップ は、3ヶ月近く置いて飲みきったんだけど、

とろりと濃度が増してきて、すっごい美味しい飲み物になりました。

炭酸と割ると、どれだけでもいけちゃいそうな。


で、フルーツも入れっぱなしで、1/10くらいの大きさにしぼんでかすかすに。

さすがに、このカスカスは食べなかったんだけど、

えばちゃんちは、このフルーツも美味しいと、根こそぎ食べきったらしい。


「あのしばんだフルーツがまた美味しかったのよ」って、

どんだけ、食べつくすんだと、怖かった。食いしん坊家族です。



しかし、わたしも、カスカスフルーツ食べてみようと思って、

前回と同じ、リンゴとキウィで仕込んでみました。












ごはんレシピ

えばちゃん作。

どんだけ、大量?!










レシピ


フルーツ(りんご、キウイ):氷砂糖:酢=1:1:1

・煮沸消毒して、水気が完全にない瓶を使用
・りんごはよく洗い、水気をきちんとふきとって皮のまま、キウイは皮をむく

・1日1回、瓶を上下に回転させたりして、よくかき混ぜる

・氷砂糖が溶け切ったらのめるが、2,3ヶ月で、トロリとしたシロップになったらよりおいし

・フルーツも入れっぱなしで、カスカスのしぼんだフルーツもお好みで