冷製なすのごまみそ炒煮 | ごはんレシピ

冷製なすのごまみそ炒煮

ごはんレシピ


今日は、無線LANの設定とか、

商品の作成、発送とか、バタバタしていたら、

顔中粒汗がいっぱい。


市内放送で、

「広報多治見です。39度を超えましたので、屋外での作業の方は熱中症にご注意ください。」って言ってました。

この「広報多治見です。・・・・」で始まる放送は、

警報とか行方不明者とか、かなり詳しく長く放送されます。

しかも、頻繁。行方不明者頻繁。見つかったら、また放送されます。大体見つかってます。

東京には、こんなシステムなかったんだけど、地方では、当たり前なんでしょうか。

なんか、いつも気になって仕方がないです....



どんだけ親切!?って、ちょっと笑っちゃってたけど、

夕方のニュースで、多治見市、最高気温全国一位記録してました。


そういえば風もぬるかった。

そんな中、なすのごまみそ炒煮作りました。

温かくてもおいしいけど、

今日は、冷やして食べました。


ちょっと甘めでコクがあって、

ツルンとしたナスの食感がおいしいです。















レシピ


[材料]
・なす 3本


・ごま油 大さじ1

・てんさい糖 大さじ1

・酒 大さじ1

・鶏がら顆粒だし 小さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・ごま(少しすったもの) 大さじ3

[作り方]
(1).なすは、ヘタをとり、縦1/4に切って、皮にさいの目の切込みを入れる
(2).フライパンにごま油をしき、なすを皮めから、焼き色がつき、しんなりするまでしっかりいためる

(3).酒、てんさい糖、鶏がら顆粒だしをいれ、全体にからめる

(4).しょうゆ、ごまをいれ、汁気がなくなるまで煮詰める











彼は、ナスもピーマンもキノコも嫌いで、

食材を使うたびに、彼のヤな顔したところが思い浮かんで、

ちょっとクスリとしてしまう。