牛テールのスープ | ごはんレシピ

牛テールのスープ

ごはんレシピ


1日かけて作った、牛テールのスープ。

とってもおいしい。


仕込 んで、煮込み ました。


コクがあって、ちょっと辛くて、

こってりさっぱり。

肉は、骨からほろほろと取れ、

柔らかく煮込まれています。

ダツも、とろっとしていて、でも歯ごたえがあっておいしい。


ちょっと味が濃い目なので、

クッパ風に、ご飯にかけて食べました。


味付けは、塩、しょうゆ、一味。

一番大切な味付けだけど、

夕方帰ってきたおじさんが、ちゃちゃちゃっとやってしまいました。

いちお、目分量でこれくらいかと思ったのが↓目安量。


でも、わかったのは、塩で、下味をつける。

塩でばっちりの味つけではなく、あくまで、ほんのり塩味がしているくらい。

あとは、醤油で、好みの濃さに。

だしがしっかりしているので、少なめでも十分美味しい。

一味は、辛味なので、入れても入れなくても、OKだけど、

少しでも効かせた方が、味にインパクトがでる気がする。ヤンニンジャンも一緒。



おじさん、今日は餅投げがあって、そこに行って来たらしい。

戦利品は2コ。

「今日はなぁ、子どもがおったで、あんまりとれんかった。子ども避けてまで餅とれんやろ。おれ、そういうことできんでなぁ」

って。子どもどけてまで、餅拾う大人いないと思います....。







レシピ


[材料]

・牛テール 1.5kg

・ダツ(サトイモの茎を干したもの) 150g

・にんにく 1個分

・ねぎ 4本分


・粗塩 適量(目安:大さじ1) 

・しょうゆ 適量(目安:カップ1/2)

・一味 適量

・ヤンニンジャン(好みで)


[作り方]

(1).牛テールとダツを下ごしらえ する

(2).牛テールを煮て、その間、ダツは水に浸す

(3).鍋の水量が8分目になって、肉がほろほろと取れるようになったら、ダツとねぎをいれ、1時間くらい煮込む

(4).塩をいれ、スープ全体の味をまとめ、ベースの味を作る

(5).味をみながら、醤油をいれ、お好みの濃さに調節していく

(6).好みで、辛味の、一味や、ヤンニンジャンを加える