タイムと花梨ののどシロップ | ごはんレシピ

タイムと花梨ののどシロップ

ごはんレシピ

「Thyme a Chinese quince Syrup

タイムは枝のまま煎じ ました。

フレッシュなタイムだったら、土や汚れを落とす程度に、軽く水洗いする。

もらい物の乾燥タイムだったので、

何分か水につけ、ざぶざぶと数回ゆすぎました。


鍋に、ふわりといっぱいにタイム、

しょうがのみじん切りと、花梨はちみつ の花梨を入れて、

ぐつぐつ沸いてから、1時間煎じます。

濾して、

熱いうちに花梨はちみつ のはちみつ、

粗熱が取れたら、レモンの絞り汁をあわせてできあがり。



ちょっと体調悪いなぁ、のどの調子悪いなぁなんてとき、

就寝前に、お湯で割って、飲みます。

暑い日には、ジュースとして、炭酸やお水と割って。

あまり濃くないので、ストレートでも、

花梨はちみつ に追加してもいいなぁと思いました。


タイムは消化促進作用があるので、

食べ過ぎた後にも。


兄の風邪 がうつったのか、

あまり調子よくないので、一杯飲みました。

ハーブのすっきりした甘さ、

のどに、ジンジャーの刺激が少し残る。

ハーブジンジャーエールって感じ。

美味しいハーブシロップができました。












レシピ


・乾燥タイム(またはフレッシュなタイム) なべにいっぱい

・水 鍋に7分目

・しょうが 1コ

花梨はちみつ の花梨の実 カップ1杯

花梨はちみつ のはちみつ 水の半量

・レモン 2個分





タイム

主な効能:のどの痛みなど呼吸器系の不調を改善。悪寒や無気力を退けます。