なすの和風ピクルス | ごはんレシピ

なすの和風ピクルス

ごはんレシピ


なすの塩漬けを使って、

しょうゆ、こんぶ、しょうがをプラスした和風ピクルスを仕込みました。


ほんとは、福神漬けを作りたかったけど、

材料が足らなくて、なすだけの漬物。

なので、ナスはさいのめに、しょうがはみじんぎりにして、

福神漬け風に。


カレールーと同じくらい福神漬けを食べるので、

いつか作ってみようと思う。


なんだかおいしそうで、思わず味見。

なすの食感、しょうがのピリリ感、

ピリ辛しょうゆあじ、すごく美味しかった。




粗熱が取れたら、

きゅうりのピクルス と同様、冷蔵庫で保存します。


おにぎりにまぶしたり、

お茶づけにしたり、活躍しそうです。

明日から食します。













レシピ


[材料]

・なす(塩づけ) 7本

・しょうが 1個

・たかのつめ 2本(たねはぬく)

・こんぶ 10cmくらい


(漬け汁)
・ピクルス液:しょうゆ:酒=2:2:1 保存瓶9分目量


・耐熱密封保存瓶 1個


[作り方]

(1).塩漬けしたナスは、さいのめにきり、水気をぎゅっと絞る。かなりしっかりめに。

(2).みじん切りのしょうが、(1)のなす、細かくはさみで切ったこんぶを交互に、瓶につめていく

(3).漬け汁の材料を沸騰直前まで温め、(2)の瓶に、口いっぱいまで注ぐ

(4).粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存