五平餅 | ごはんレシピ

五平餅

ごはんレシピ


実家に越してから、

五平餅をよく食べるようになりました。


きっかけは、ななちゃん(小6)が、

「わたしね、五平餅が大好物なの」って聞いてから。

小学生が五平餅って、、、、

なんだかおかしくって、

五平餅が売ってると、なんだか気になっちゃうのです。

この辺は、五平餅が頻繁に売られています。


小さい頃は、地味な食べ物で、

まったく気にもとめなかったけど、

ごはんに、甘くてコクのある胡桃味噌がたっぷりからまって、

美味しい食べ物です。


すり鉢にこびりついた

くるみとピーナッツを使って、

しょうゆ、砂糖を追加してくるみ味噌を作りました。

とても美味しい。

売ってるのと、同じ味がします....







ごはんレシピ

炊きたてご飯をかるくつぶして、

木の葉型に、平たくまるめ、

フライパンでかるく焦げ目がつくまで焼き、

くるみ味噌に絡めました。
















レシピ


[材料]

・ピーナッツとくるみのすったもの 50g(ピーナッツ25g、くるみ25g)

・しょうゆ 大さじ1

・砂糖 大さじ1


・炊きたてごはん 茶碗2杯分


[作り方]
(1).調味料をすべて合わせる

(2).ご飯はかるくつぶして、木の葉型にまとめる

(3).フライパンで焦げ目がつくまで焼く

(4).(1)にからめる