オレンジクッキー | ごはんレシピ

オレンジクッキー

ごはんレシピ

砂糖漬けにしたオレンジを使って、

薄くてサクサクのクッキーを焼きました。


先日いただいたシーキューブ のワッフルクッキーがおいしくって、

目指して作ってみました。


やっぱり、メレンゲのお菓子は、

失敗なくサクサクが焼ける。

甘いクッキーに、オレンジの苦味がアクセントになって、

おいしくできました。


砂糖漬けは、

パリパリをイメージしてたけど、

半ドライくらいになったので、

次は、オーブンで焼いた夏みかんの砂糖漬け をのせてみようかな。



















レシピ


[材料]

・バター 70g
・卵白 2個分
・砂糖 70g
・小麦粉 70g

夏みかんの砂糖漬け  10枚くらい


[作り方]

(1).常温バターと、砂糖をあわせ白っぽくなるまで混ぜ合わせる
(2).卵白をいれ、切るように、卵白としっかり混ぜ合わせる。泡立てなくてもよい

(3).ふるった小麦粉を入れて、切るように、粉がなくなるまでしっかりと混ぜ合わせる

(4).スプーン2コ使って、おだんごつくるときのように、まるくクッキングシートにのせる

(5).夏みかんの砂糖漬け を1枚のせ、かるく押して、まるく整える

(6).200度のオーブン(余熱あり)で、17分焼く