赤じそのジュース | ごはんレシピ

赤じそのジュース


赤じそのジュースつくりました。

彼とよく行ってた中華料理店で、

わたしがよく飲んでたのがこの赤じそジュース。

油物のこってりをさっぱり流してくれて、

シソのさわやかさと、酸味がとてもおいしいです。

少し濃い目に作って、ソーダと割りました。


いつもビールな彼と、

赤じそのソーダ割りを飲む私。

一緒にお酒を飲んでる気分になります。










レシピ♪


[材料]

・赤じそ(葉) 200g

・水 2リットル

・三温糖 400g~500g

・酢(又はクエン酸、レモン汁) 250cc


[作り方]

(1).赤じその葉は、何度も何度も綺麗な水でよく洗う。ゴミがでなくなるまで。 
(2).水、赤じそをよわびにかけ、沸騰したらあくをとる
(3).沸騰して3分、葉をとるか、ざるでこし、ジュースに砂糖を加える
(4).砂糖がすべて溶けたら、酢を入れる
(5).煮汁が鮮やかな赤紫色に変わる
(6).3~5倍の水や、ソーダで薄めてのむ

※赤じそは、Βカロチンが多く、シソニンという色素をもっている。シソニンは、強酸化作用があり、細胞を活性化して老化を防ぐ働きをします。赤じそが薬効効果が高いといわれているのはそのため。