煮豚&煮卵と和牛のたたき | ★ハセマイの台所事情★~パラ主婦のパパっとメニュー~

煮豚&煮卵と和牛のたたき

引き続きお正月メニューです。

通常のお節って肉っぽいもの余りないので・・・肉を用意してみました(笑)

去年は確か、グラタンと生春巻きと・・・後何作ったか忘れてしまいましたが。


まずは、煮豚&煮卵。

偶然にも母も大晦日に煮たらしいです。さすが親子!同じメニューにしたらしい。

煮豚&煮卵

煮豚

今回使ったものは・・・

豚肉(ロース使用。ヒレや肩だともっとサッパリになります。タコ糸で縛ってある物を買いました。

    安かったのよ!そして楽だしね。)

長ネギ(本当はみどりの葉の部分を使用するみたいなんだけど、緑の部分が無く、

     丁度友達からおネギを沢山頂いたので白い部分を1本ちょい使いました)

生姜


煮汁に・・・

醤油、日本酒、焼酎(途中で日本酒無くなったので)、砂糖、胡椒、塩


煮豚って色々な作り方があるみたいですが、私はとにかく家にあるもので作りました。

そして、ラーメン屋のチャーシューを目指してね。


私が作った作り方をざっと書いておきます~。


①豚肉(タコ糸縛ってある物)をフォークで刺して、一度油で焼き色が付くまで焼く。

②①にお酒をドボドボ入れる。結構多め。長ネギ(鍋に入る長さに切った)、生姜(スライス)も入れる。

 (私は余り水分を入れなかったのでその分お酒多めに。日本酒が途中で終わってしまったので

  焼酎をドボドボ入れました。酒なら何でも良いような気がする・・・)

  強火でアルコール分を煮切る(私は、何となく煮切ったかな~と思ったところで終了しました) 

③砂糖、醤油、胡椒、ニンニク(ちょっと)入れる。


ごめんなさい・・・。全て量は目分量です。だから書きません・・・。

お酒は肉の1/3位入れたと思う。後は適当ですが、お醤油は後から加えられるし、

煮詰まるかな~と思って余り濃くしませんでした。ここで濃くしちゃうと取り返しつかなくなっちゃうからね。


どんくらいだったかなぁ~。


後は、コトコト煮るだけです。アルミホイルに穴あけて落し蓋にして煮ただけ。

たまにひっくり返してね(全部は調味液にかぶってないからね)。

ガス代ケチって、鍋用のコンロでコトコト煮ました。


1時間位煮れば結構柔らかくなりますわな。私はもう少し煮ました。

何度かひっくり返しながら煮てたら、いつの間にか柔らかく煮上がった感じです。


煮卵


もう少し半熟を目指しておりましたが・・・・若干固めの半熟になっちまっただ。

ラーメン屋のトロトロ半熟煮卵目指してたんだけどね~。


①豚を煮ている間卵を茹でておく。この茹で方はお好みで。

  私は半熟にしたかったんだけど、7分ゆでたつもりがちょっと硬めになっちゃった。

  このゆで方で卵は決定します。茹だったら、流水で浸して皮をむいて放置。


②煮豚が煮上がったら、その煮汁を一度冷蔵庫に入れると、

  豚の油が上に固まるのでそれをガポっと取り除き、一度温める。

  卵を入れた容器に、温めた煮汁をダダーっと入れ、放置。


本当は半日とか1晩置いておくとシミシミしますが、私は時間が無くて

5~6時間位漬けましたがバッチリでしたよ~。


後は並べて、長ネギを白髪ネギにして食べる。食べる時練りカラシを付けて食べます。


もう食べ切ってしまったけど(笑)、沢山作って丼にしたり、ラーメンに乗せたり

チャーハンにしたりと、使い用途抜群ですね~。



クローバー和牛のたたき


たたき

いつも行っているスーパーのポイントを使いましてね・・・。

我が家では殆どお目見えしない和牛を購入いたしました。


牛肉に切り込みを入れて、ニンニクを刺して塩・胡椒をすり込む。

ちょっと置いてから全ての面を焼き付ける。結構長い時間焼いても塊りだからね~。


後は切って盛り付け、玉ねぎスライス(水にさらした)とクレソンを添えて。

ワサビ醤油で食べました。



お肉安売りしてたから助かったです。


旦那ちゃん家族がみんな喜んでくれてよかったです~。



レシピブログ参加中デス。押していただくと非常に喜びます→