コンニチワ!!ハセマイです!!

結婚もうすぐ4年めに突入します旦那を愛してやまない主婦デス(笑)。

ストイックに働いていた会社を退職して半年間パラサイト主婦をしておりましたが、

一年前に派遣の仕事を始め、このブログ放置プレイ・・・。

そして、勤務形態を変え、1年ぶりにブログ復活いたします。


簡単で見栄えの良い手抜きご飯を目指して、毎日適当に作ってます。

本家ブログから、ご飯だけ集めたこのブログ!

読者登録していただいた方!ありがとうございます~。基本的にコチラではご飯メニューアップがメインになってますが

コメント残していただければ必ず遊びに行きます!お返事書きます♪

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-09-12 16:04:15

引っ越します。

テーマ:ブログ

再開するといいつつ、また放置してしまってスイマセン。

この何か月かブログでいろいろな事がありまして、心機一転心を入れ替え

新しいブログに引っ越しする事にしました。


一時はやめようかとも思ったのですが、ご飯は毎日作ってるし、

こんなブログでも見てくれていた人もいた嬉しさもあり・・・。


同じアメブロなので、また宜しければ見に来てやって下さい。

こちらのブログはすぐには消さず、ここに載っているメニューをもう一度すべて作り終わったら

削除しようかなぁなんて考えてます。


読者登録して下さった皆様。本当にありがとうございます。

そして引っ越しして申し訳ありません。


これに懲りずもしまた遊びに来てくれるなら、よろしくお願いいたします。

ちなみに、あたらしいブログも、夕飯やお弁当ですけどね・・・(変わり映えなくてスンマソン)


*******************************************



引っ越し先→メニュー貯蔵庫 ~パパっと作って楽チンメニュー~



今まで本当にありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いいたします~



まいより

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008-06-16 09:01:58

「おかず」たまごと海苔のグルグル弁当

テーマ:愛妻弁当だぜ!

昨日から旦那がお腹をこわしましてね・・・。

なのに父の日で旦那の実家で揚げものとかてんこもりで食べて帰宅。

やはりすぐにお腹が下った上に、どうやら風邪のご様子。


なので今朝もお弁当はやめて、出勤して行きました。

大丈夫なんだろうか・・・。夏場の風邪って長引くんだよねぇ・・・。


これは先週、寝坊した日のお弁当デス。


1

左から・・・・

*たまごと海苔のグルグル巻き

*しゅうまい

*鶏肉とエノキのオイスターソース炒め

*プチトマトと水菜

*カニカマのチーズ巻き


*たまごと海苔のグルグル巻き
2

焼いている途中に巻こうかと思ってたんですが、隣のガスで鶏肉を炒めつつで

その時間がなく・・・(笑)。


薄焼き卵を作りましてね、(バター味の塩・胡椒)

まな板に置き、長方形に折ってその上に海苔を乗せてぐるぐるーっと巻きました。

意外と綺麗に巻けた♪


ご飯に半分だけ海苔がキリンみたいな模様にのってますが、

これは巻いたときに残った海苔をお醤油に付けてご飯に乗せました。

なので半分しかない(笑)。




レシピブログ参加中です♪ポチっと押していただくと喜びます
レシピブログバナー


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-06-15 00:34:34

鮭の漬け焼き弁当

テーマ:愛妻弁当だぜ!

引き続き先週のご飯を載せていきます。

本当に一気に更新でスイマセン。よろしければ下の記事も見てやって下さいー


***********


先週の何曜日だろうか・・・

写真を撮ってないのでここには載せませんが久々に鮭のホイル焼きを作りました。

この鮭のホイル焼きは今までもよく作っていたので省きました。


仕事が忙しい時はこの夕飯に限りますわ。早いし洗い物少ないし♪


その翌日のお弁当デス。


お弁当鮭の漬け焼き弁当
5
あ、小さいお弁当用の包丁が写ってる・・・。


左から・・・・

*アスパラとしめじのマヨ和え

*鮭の漬け焼き

  ホイル焼きで残った2切れの鮭のうち1切れを、次の日のお弁当にしようと思いましてね、

  夜寝る前にお酒とお醤油とちょっとみりんを混ぜた液を作って、しゃけの骨を抜いて漬けておいたのです。

  今回の生鮭骨がかなり大きく、危ないので抜きました。抜かないでいいと思いますよ。

  その漬けた鮭を朝焼いただけー。

  

*コーン(茹でて塩・胡椒)

*かまぼこ(切っただけ)、シュウマイ(冷凍)



気温が上がってきて段々お弁当が危なくなってきましたね・・・・。

うちの旦那は車通勤で、お昼は車で食べることが多いのでたぶん冷房があるから大丈夫かもしれないけど

仕事上、食べる時間が夕方になったりもするらしい。


むむむ・・・危ないなぁ・・・。




レシピブログ参加中です♪ ポチっと押していただくと喜びます
レシピブログバナー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-14 00:17:53

「おかず」サッパリ海苔巻き揚げ

テーマ:肉メインの夕飯

引き続き先週のご飯を載せていきます。

本当に一気に更新でスイマセン。よろしければ下の記事も見てやって下さいー


***********


大森屋さんの海苔メニュー。

海苔のおかずを思い浮かべると、やっぱり巻いて天ぷら風?とか思いましてね、

でも、この日の旦那の希望が「さっぱりした物」という大変抽象的なリクエストだったので

今回は衣をほとんど付けず、そしてササミを使って作りました。安いしね、ササミ。


4

メニューサッパリ海苔巻き揚げ~タレ2種~

メニュー速効カブの甘酢漬け

メニューキムチ冷奴

メニューネギトロ


メニューサッパリ海苔巻き揚げ~タレ2種~
5

ササミの筋を取って薄く開き、塩・胡椒と薄く小麦粉をはたいた後

ネギ、チーズを載せて巻き巻き。

巻いたササミに海苔を巻き巻き。


片栗粉をまぶして揚げました。


元のササミをお醤油とかお酒とかで作った液に漬けてから、片栗粉とか小麦粉で衣を作って

天ぷら風にしてもおいしいですよ。今回は旦那サッパリの希望に合わせてあえて衣は薄い片栗粉のみ。


タレも、ごま油とか醤油系にはせず、ひとつはポン酢。もう一つは醤油マヨネーズで。

旦那は醤油マヨでガンガン食べてました。

かなりお気に召したご様子。今まであまり海苔を巻いた事がなかったですが、

海苔が良いアクセントになって美味しいです。



メニュー速効カブの甘酢漬け
1

私は酸っぱいものとか、甘酢とか大好きです。

うちの実家というか父が好きだったので良く出ていたメニュー。

でも、旦那が嫌いなんだよなぁ。甘酢系。

なので余り出しませんが、私が食べたかったんで作りました。

旦那は1つ食べて「俺はいやー!」と・・・・。クスン。美味しいのになぁ。


カブを適当な厚みにスライスし、軽く塩をする。

ちょっと放置しておくと水分が出るので水は切る。


ビニールに酢、砂糖、トウガラシ(輪切り)を混ぜた液を投入。

そこにカブを投入。モミモミするだけです。速効!うまい!!


液に出汁とか昆布茶とか入れたらもっと深い味がでるかも。


メニューキムチ冷奴
4

キムチがあると必ずリクエストされるキムチ冷奴。旦那は毎日でもいいらしい。


豆腐にキムチを乗っけて、上から塩を振りかけ、その上からごま油をタラーリと垂らしただけです。

ポイントは豆腐は安いものを。そして塩は良い天然塩を。

そのままパックリいただきます。


この日のご飯は旦那がお気に召したらしく、またやってくれと言っておりました。

大森屋さんから海苔貰わなければ作らなかったかも。ありがたいっす。

お弁当にもよさそうなおかずになりました。ネギとチーズって合うのよね~



レシピブログ参加中です♪ ポチっと押していただくと喜びます
レシピブログバナー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-13 23:29:39

3回書き直したキムチ納豆チャーハン

テーマ:丼もの系

お久しぶりでございます。

先週はとっても仕事が忙しく、

そして仕事内容もパソコンでのイラストレーター作業が続き

なかなか帰ってあける気力もなく・・・・放置してしまいました。


ですがね、更新しないと写真がたまる・・・

と思い、木曜からこのキムチ納豆チャーハンの記事を書いてたんですよ。


3回も(´д`lll) !!


3回書いてね、3回とも書いてる途中(画像を入れようとポチっと押した瞬間)

フリーズ。フリーズ後は強制終了・・・。これが3回も続くとさすがにアップする気力もなく

「こんにゃろー!」と叫んでパソコンをパタっと閉じました。すいません。


色々原因をネットで調べたんですが・・・・

どうやらvistaであるエラーらしいです。ということはアメブロさんではなくこっちのPCの問題。

なんとかしないとなぁ・・・・。


さて、今回こそ更新します!

先週の日曜日に作ったお昼です。たまにはお昼ごはんを載せようかと思いましてね。


1

昼間撮る写真ってとってもきれいです。いつもと同じ場所なんだけど太陽が入ると違いますね~


メニュー豚キムチ納豆チャーハン

メニュー上出来スープ(鶏と豆腐とチンゲンサイの中華スープ)

メニュージャスミン茶


メニュー豚キムチ納豆チャーハン
2

既に3回も同じことを書いており・・・レシピ(といってもいつもの通り分量はないけど)を

書くのが辛いので、非常に大まかに書きます。

詳しい作り方をご希望であればコメントくださいね♪


納豆を炒めて、豚肉もカリカリに。そこにキムチとか、冷蔵庫にあったカニカマ、

大根の葉っぱなどが入っています。後、卵1個分を炒めた物も。

ご飯は炊き立てのご飯を使用。とき卵1個分を混ぜて卵ごはんにしてから使用してます。

(ごはんがパラパラになります。でも卵を多くしちゃうとパラパラになりすぎて後で硬くなるような気がして

私はご飯が2人分以上に対して卵1個使用)


味は、塩・胡椒、中華スープの素(顆粒)、醤油です。


かなり大雑把に書きましたが、キムチの塩分とかあるので調味料はお好みで♪

カニカマやかまぼこのような練り物が入ると甘味が出て美味しいっす。

はじめにじっくり炒める事で納豆の香りはほとんど消えますが、隠し味になります。

おいしかったですよ~


メニュー上出来スープ(鶏と豆腐とチンゲンサイの中華スープ)
3

これがかなり上出来でしてねえ・・・。今度は夕飯に昇格してあげる予定です(笑)。


旦那のお弁当で残っていた鶏肉(モモ皮つき。てゆーか皮多め)を水から煮て

灰汁をとりちょっとチキンスープ(顆粒)もプラス。

チンゲンサイとお豆腐を入れ、お酒、ちょっと砂糖、塩、オイスターソースで味を調える。


オイスターソースが決め手です。入れてみて正解だったなぁ。



残ったチャーハンは冷凍しました。来週の途中から私が旅行でいないので

その間に旦那に食べさせようかと。おほほ。



レシピブログ参加中です♪

ポチっと押していただくと喜びます
レシピブログバナー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-09 07:15:15

「おかず」タラコと豚肉と海苔の炒め物

テーマ:和食な夕飯

これは先週の金曜日のメニューデス。


金曜日、旦那ちんが会社でとっても落ち込むことがあり、

しかも予想以上に早く帰ってきましてね。


まさかこんなに早いご帰宅とは!!

と、のったりグダグダしていた私はびっくりでして・・・・。


で、超高速メニューとなりました。


あ、ちなみにですね

木曜日に大森屋さんの海苔がレシピブログより届きましたよ!!


海苔の大森屋さんとレシピブログさんで合同企画。

「のり♪のり♪レシピコンテスト」のモニターに当選したのです。


なので、これからお弁当とは夕飯にチョコチョコ海苔を出していきますのでよろしくお願いします。


ちなみに、届いた「有明産の海苔」。ちょびっと海苔好きの旦那に食べさせたところ

「そのままですごくおいしい!!」という元も子もない発言をされ・・・・。

確かに、おいしい。美味しい海苔ですよ~


1

メニュータラコと豚肉と海苔の炒め物

メニュー刺身2種(失敗)←私がいつも行く激安スーパー。マジ刺身は不発続き・・・。

メニュー冷やしトマト メニューキムチ冷奴 ワイン グラスワインとか



メニュータラコと豚肉と海苔の炒め物

2

タラコと海苔って間違いなくあうだろうなぁ・・・と思って作ってみた。

と、いいますか冷蔵庫にあるものすべてで作ったというのが正直なところです(笑)。


①タラコの中身を出し、お酒で溶いておく


②ごま油(すこーし)とニンニクのみじん切りで豚肉を炒め、脂が出てきたら

  エノキと長ネギを薄く斜めに切ったものを投入、ほんの少し塩と醤油とみりん。←ここ少なめ


③②に①を投入。

  タラコが全体に混ざり、お酒の水分が飛んだらここで一度味見をしました。

  (タラコは結構塩分が強いので)味が薄ければちょっと味を足して下さい。


④最後に海苔を大きめにちぎって入れ、ガーっと炒め混ぜて終了です。


たまり醤油があれば、たまり醤油で作ったらもっと美味しかったかも。

しょっぱ甘い感じに海苔がプラス♪

具はなんでも合うと思いますよ~。お弁当にもいかがかと。




レシピブログ参加中です♪ポチっと押していただくと喜びます
レシピブログバナー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-06 13:38:42

韓国のじゃがいもチヂミ情報を真似て

テーマ:飲み屋風メニュー

えーっと、今週は微妙に体調が悪いまま過ぎ

なんとか水曜日まで仕事したものの、木曜日は完全なる風邪で寝ておりました。

今日は復活です。放置しておりまして大変申し訳ございませんでした。


旦那も最近仕事が忙しく大変遅いお帰りなので微妙にしっかしりた夕飯が作れない・・・。くすん。

さすがに2時頃に帰って来て揚げ物とかねぇ・・・・微妙でしょ。 内臓脂肪つくでしょう。


とりあえず先週の土曜日に作った夕飯をちょこっと。

確か・・・買い物に行くのが面倒で、冷蔵庫にあるものだけで作ったはずです(笑)。



1

メニューアジの干物(多めに購入後冷凍してあったもの)

メニューアスパラのワインチーズ焼き

メニュー韓国のじゃがいもチヂミ情報を真似て~コメントからのありがたい情報より~

メニューめかぶ(味付け済みのやつ) メニュー納豆 メニュー味噌汁


メニューアスパラのワインチーズ焼き
1

これは良くお弁当で作ってる一品なんですけどね、

冷蔵庫みたら忘れられたかわいそうなアスパラを発見。

もうシナ~となっていた・・・。ごめんなさいアスパラ様。


何十秒かチンして、オリーブオイルとちょっとワインと塩・胡椒(粒)炒めた後器に入れ、

とろけるチーズ乗せて焼いただけ~


旦那はこの味が好きなので。うむ。

本当にアスパラさん、申し訳ないっす。



メニュー韓国のじゃがいもチヂミ情報を真似て~コメントからのありがたい情報より~
2

何やら長いネーミングになってしまったのですが・・・(笑)。


実はですね、以前思いつきで納豆チヂミを作った事があったんですよ。<その時の記事→ >

えぇ、完全に適当なレシピで・・・。


その時に頂いたコメントの中に、wishfellowさんからの

韓国人のご友人から教わったというご自宅のチジミの紹介がありました。

なにやらジャガイモをすると言う。そりゃあ面白い!いつか作ってみよう!!


と思いつつ、我が家は旦那がじゃがいもをあまり好まないためあまりお目見えせず

作る機会がなかったのです。


たまたまこの日は、カレーに入れようと思って買ってあったジャガイモがありましてね。

それで思い出したんですよ。このコメントの事を!!


で、作ってみました。少しネットで見たのですが、ジャガイモを摩り下ろして水気を切って

焼くだけみたいな感じでした。後はいつものあれです。適当にアレンジを(笑)。


①じゃがいもを摩り下ろし、水分と水気を切ったジャガイモに軽く分ける。

*今回、旦那にジャガイモを擦ってもらいました。ビックリしてましたよ。

  「するの?ねぇこれなに?リンコ?」とわけわからないことを言いつつ(笑)。


水分の方、放っておくと水の下に白いものが溜まります。

「これを乾かしたら片栗粉や!!」と、夫婦で微妙に実験みたいになりつつ、

上の水を取りかたくり成分だけ水気を切ったジャガイモに入れてみました。

*みましたってのは・・・これが正解かわかりません(汗)


②本当はなにも入れず焼くのかしら?ちゃんと調べてないのでわかりませんが

  今回は冷蔵庫にあった牛や豚のスライスを細かく切ったものと、

  残ってた瀕死のニラ、ネギを①に投入→混ぜ混ぜ。

  ついでに卵も入れてみた。あと若干つなぎに小麦粉も少々→混ぜ混ぜ。


で、後はごま油を敷いて焼いただけです。上に鰹節をかけて。


タレは・・・・・ごま油、唐辛子、醤油、ゴマ、お酢を混ぜたもの


これねぇ、ジャガイモの量が少なかったけどもっと多めにすればもっとフワフワで美味しいと思います!

前の納豆入りも大人の味でよかったけどね♪ジャガイモだと小麦粉とは違う不思議な食感。


中身は・・・なんでもいいんじゃないかと。また別の物を入れて作ってみまーす♪

旦那もかなり気に入っておりました!!



レシピブログ参加中です♪ポチっと押していただくと喜びます
レシピブログバナー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-02 19:49:08

金曜に食べたつまみとカレーについて

テーマ:飲み屋風メニュー

金曜日、高校からの大親友とメッセをしており、

「飲みたいぃ~飲みたいぃ~、そしてyaccoとゆっくり話倒したいぃ~」


てな感じで、ビュインと友達のYacco宅まで行ってまいりました。

(富士山のお膝元あたりです。飲みに行く事に関しての私のフットワークの軽さに関しては

我ながら脱帽いたします・・・。私は神奈川県民です(笑))


yacco宅のすぐ近くには、川が流れていて、その近くには滝もある。

とっても良い気分でまずはお外でビールをぐびっと♪

その後、家に戻り今度はつまみを食べながら飲むことに。


まずはyaccoが作ったホタルイカの一夜干しをいただく。

この夫婦は非常に美味しいものが大好きでしてね~。ホタルイカ山ほどお取り寄せしてんの(笑)。

そして料理が超上手い。てゆーかプロ!!


1

このホタルイカも、夫婦で胃がもたれるほどホタルイカのしゃぶしゃぶを食べた後に、

yaccoが地味に塩をして庭で干したものなのですが・・・


めっさ旨い~(゚∀゚)!!内臓が干すことでじわーっとイカ全体に染み出し、

ホタルイカのすべてを堪能している感じでした。サイコー!!


その後もスーパーでいろいろ買い込んだつまみを2人で食べながら話す話す。

そうそう!この日行ったスーパーで、面白い物を見つけ、購入しました。


4 3

↑これなんですけどね、私初めて見ましたよ!近海物ででてましたが(私たちのの地元の海産)

  さんまの稚魚?というか子供なんですよ。yaccoの指があるので大きさがわかりますかね?

  1パック100円で売ってました!yaccoも初めてみたらしく、2人スーパーで大興奮で購入。

 

内臓が主張するのではないか?と2人で話しつつ、とりあえず焼いてみることに。


8
アルミホイルで見えないかな(汗)



お、おお恐ろしく旨いぃ~(゜д゜)ウマー


予想通り内臓が出てしまいながらもキチンと主張。しかも嫌な主張ではない。

その上普通のさんまと違い、頭も何もかも全てパックリいただけちゃいました!


もう、yaccoと2人で「うまい!100円!最高っ!!」と騒いだ後、

ビールをキッチンに持ち込み、ガスコンロ前で焼き→飲みの繰り返し。


そして今度は揚げですよ。揚げ。


6

こっちはねぇ、小麦粉で揚げて(若干内臓飛んだ)揚げた後塩を。


こっちがまたウマーい(´∀`)!!


焼いたのとはまた違って甘味が増すわけですよ。

またもや揚げ→ビールの繰り返しでございました。キッチン飲み最高!!


他にも何品かおつまみいただきつつ、結局旦那さんご帰宅後また食べ、飲み泊まって帰ってきました(笑)。

おじゃまいたしました♪ありがとうございました。お世話になりました~


それにしても、こんなレアなお魚がスーパーで売られている土地。すんばらしい。

うちの実家もそうだったけど、やっぱり魚市場が近い場所って素晴らしい。うらやましいです。


*************


さてさて、前回のコメントでミチさんからカレーについてのご質問をいただきました♪

コメントのお返しにも書いたのですが、私も今はまだ、「我が家の定番カレー」の味を模索中であります。


その時によって使うルーやカレー粉が違うのですが、通常良く使うカレー粉は

コスモ 直火焼 カレー・ルー(辛口) 170g
¥330
シーラ

これかな?たまにうちのスーパーで安売りする時があるので買いますね。

通常の値段の時は「2段熟カレー」とか、「ZEPPIN」?とか、普通のルーを買います。


私の現在のカレーの流れは・・・・


●豚肉の場合→大きめのお肉使いますね。カレー用とかで出てる脂の層があるやつ。

           適当にカットしてビニール袋にぶち込みハーブソルトとガラムマサラを振ってもむ。

           このまま放置して他の野菜を刻んだりしつつ、炒める前に小麦粉を薄くはたく

           *小麦粉はいらないかと。表面をカリッとさせるために振ってますが

            入れるとその分とろみが増してしまうのですよね~。


●玉ねぎを薄めにスライス→塩をして多めの油で炒めてあめ色玉ねぎ作成

*本当はじっくり炒めるんでしょうが面倒でして・・・(笑)。いろいろやってみたんですが

  塩してちょっと揚げ炒めみたいにするのが楽な感じがします。なぜか私はこの作業を絶対にします。

  なんとなくこれをやった方がおいしい気がするので。→キッチンペーパーとかにあげ、油を切る。


●後は豚肉を炒め、野菜とかも炒め水分をプラスして煮込んでいくのですが・・・

  私が最近絶対入れるのが、野菜ジュース(トマトベースのやつ)。

  小さくて細長い野菜ジュースのパック1本はそのまま入れますねー。残りの水分はお水で強火に。

  夏は熟したトマトを入れますが、高い時が多くて(笑)。いろんな野菜成分が入ってるし。

  この時に一度強火にしてあくを良くとります。

  で、ニンニク・生姜(すりおろし)を入れますね。これは絶対入れるかなぁいつも。


  後はあればチャツネ(前に購入しもうないので買おう買おうと思いつつ最近買ってないです)、

  ブーケガルニ(これも100円とかで売ってることがあるので入れる時もあります)。

  入れたコーヒーが残ってるときにちょっと入れたりもします(笑)。

  後はちょっとケチャップとか?ソースとか。まぁ適当に。→後は放置。結構煮ますねぇいつも。

  ガス代もったいなくて、なべ用の簡易コンロ使ったりします(笑)。でもお肉がとろとろに。


●火を止めてルーやカレー粉を入れ、弱火で煮て終わりっす。


今まで結構いろんなやり方をしつつ(お肉炒めるときビール追加してみたり、ワインとかも)

最終的に玉ねぎなどなくなってしまいますが・・・・おいしいですよ。

特に2日目~がおいしいです。長持ちさせるためにジャガイモは入れないことが多いですね。

(昔オカンに言われた事がある。ジャガイモ入れると悪くなるの早いらしいっす)


こんな感じですねぇ。


私の今の現状ですと、この野菜ジュースとガラムマサラ、にんにく・生姜は非常に良いと思ってます。


ただ、この前ナンの参考レシピみていて、簡単チキンカレーってのがあったので

そっちも今度試してみようかと思ってます~


ちなみに皆さんのおうちの定番カレーってどんな感じなんでしょうか?

私も非常に興味があります。

今のところ、私たち夫婦の中で餃子とお好み焼きはお店より家が一番!と勝手に豪語しておりますが(笑)、

いつかカレーも「我が家が一番!」と言えるようになりたいなぁと思ってます。


がんばって勉強しまーす。ミチさん!ありがとうございました!!



レシピブログ参加中です♪(←久々に載せたわぁ~)

ポチっと押していただくと喜びます
レシピブログバナー

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-06-02 07:39:53

普通のカレーなのにナン

テーマ:カレーとかの汁系

先週の火曜日の夕飯です。


仕事から帰宅中、帰りのバスの中でインドカレーの店を見た。

むむむ。どうしてもインドカレーが食べたい・・・。


と、言う事で最寄りの駅のインドカレーの店へ。


し、閉まっている・・・(涙)。


もぅこうなるとものすごく食べたいわけですよ。カレーが。


自分でインドっぽいサラサラカレーを作るか。

でもそれじゃぁ旦那が嫌がるかもしれない。

(インド人がやってるインドカレーは旦那は取っても好きなのですが

中度半端に作るのはどうだ?という思いもあり、ご飯でたべたいかもしれないし・・・)

それに、私は本当はこの日マトンカレーが食べたかったんだけどねぇ。


結局、カレーはいつものカレーの豚を鶏に変更。

ガラムマサラを多めにして、鶏は塩・胡椒をした後ヨーグルトにつけてちょっとアレンジしただけにして

後は普通のカレールーでカレーを作り、ナンを自分で作ることにしました。


1

↑これは旦那の分。ご飯とナンと両方食べてました。


2

ナン。旦那曰く、「焼きたてだしカリカリしていてお店みたい~」と喜んでおりましたが

実は記事にヨーグルトを入れすぎ、若干発酵が弱い・・・・。イーストもう少しプラスするべきだった。


参考にしたレシピはこちらです→みんなのレシピが28万品!クックパッド <樹さんのナン>


他にも、イーストを使わないベーキングパウダーのみのレシピや、HBを使用してのレシピなど

結構たくさんありました。私はナン自体を作ったのが初めてだったけど簡単ですよ。


食べながら


「本当はもっとサラサラの人参とは入ってないインドっぽいカレーにしようかと思って

カレーペースト買おうか迷ったんだけどねぇ~」


と旦那に言ったところ


「そっちでよかったのに!」


と言われてしまった。くっそう。旦那の事考えて普通のカレーにしたんだけどねぇ。

次回はそうします。ま、おいしかったから良しとします。

鶏肉をヨーグルトにつけたので、トロトロでしたよん♪




レシピブログ参加中です♪(←久々に載せたわぁ~)

ポチっと押していただくと喜びます
レシピブログバナー

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-05-30 08:58:13

タレを活用!手抜き豚しゃぶとスープ

テーマ:肉メインの夕飯

本日、今週も最後のお弁当だと思いきや

旦那さんの仕事の関係でいらないとの事。お弁当はなしでーす。


月曜日に作った夕食は、日曜日に作ったタレの活用メニューです。

と、言いますか・・・・。実は仕事から帰って、グダグダしているうちに寝てしまいまして・・・。

ハッ!っとビックリして起きて、慌てて作ったメニューなのでかなりの手抜きなんですけどね。


お刺身だけ追加購入したのですが・・・

何しろ寝てしまった為、閉店ギリギリのスーパーへ行ったところ刺身半額!

残り物には福があった・・・・・・。

4

メニュー色々冷しゃぶ ~2種類のタレで~

メニュー近海ものの刺身(アジとか白身とか)

メニュー茹で汁スープ

メニュージョニー豆腐(これが最後)


メニュー色々冷しゃぶ ~2種類のタレで~
1

この日、とっても暑い日だったので豚しゃぶにしました。

ニラ、モヤシをさっと湯通ししておき、エノキも茹でる。

後は、生春巻き様に多めに買った豚肉をササっとしゃぶしゃぶにして氷で冷やす。

(この時のゆで汁は取っておく)


タレは生春巻きの時に作ったタレ に小口切りにしたネギを加えたタレと、ポン酢の2種類で。

(生春巻きの時に載せたタレは、この日に使用したタレです)


旦那ちゃんはポン酢のタレを一度も使用することなく、ナンプラータレのみで食べてました。

美味しかったらしい。良かったっす。



メニュー茹で汁スープ
2

しゃぶしゃぶの野菜と豚肉をゆでた茹で汁。

これに塩、胡椒(多め)、中華スープ(顆粒)、大根と玉ねぎを投入。灰汁を丁寧めにとりました。

使い回しスープです。いろんな味が出ている茹で汁なんでね、おいしかったですよ♪



今日は旦那さんが飲み会なので

これからリアル友達のyakkoさんちに行ってまいります(特急に乗って)。

yakkoさん、料理は私なんかより数段お上手。プロですわプロ。

なんか作って欲しいな~。 カメラ持っていこーっと。

先程、2人でメッセンジャーをしながら


「まい、なんかおつまみ作ってよ」

「やだよ、yakko作ってよ。私絶対作らないから」


の押し問答を繰り広げておりました(笑)。

さてさてどっちが作るのやら。


もう一日分撮った夕飯の写真があるのですが・・・明日にでも更新しまーす

皆様も、良い週末をお過ごしくださいね♪


それではまた!


レシピブログ参加中です♪(←久々に載せたわぁ~)

ポチっと押していただくと喜びます
レシピブログバナー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。