旦那様!三十路記念バースディの巻 | ★ハセマイの台所事情★~パラ主婦のパパっとメニュー~

旦那様!三十路記念バースディの巻

本当は、今日(10月18日)が、旦那ちゃんの誕生日なのですが、

いつものごとく水・木曜日は、帰宅が深夜になる為、

前の日にしました。


頑張って22時に帰宅してきた!エライっ!!



今回は、お菓子がニガテ(というか、殆ど作った事がない)私が、

専業主婦記念ということで、チーズスフレケーキを作ったりして。


誕生日全体


おにぎり鶏団子とホタテのゴロゴロシチュー

おにぎりあさりのパスタ(白ワイン風味ペペロンチーノ味)

おにぎりスモークサーモンのサラダ

おにぎりおいしいパン屋さんのフランスパン(バターつけて)

ワインオーストラリア産白ワイン

ケーキスフレチーズケーキ(別記事に書きます)



おにぎり鶏団子とホタテのゴロゴロシチュー

ゴロゴロシチュー

いつもは自分で作ったホワイトソースでシチューを作るのですが、

今日はルーを使い、その分1手間増やしました。肉団子で。


①とりひき肉に、玉ねぎのみじん切り、卵黄、パン粉(牛乳にちょい浸す)、クレイジーソルト

  を入れ、ちょびっと砂糖を入れ粘りが出るまで練る。


②小麦粉をはたき、油で一度焼く(全体の表面だけ)

  (沢山作って明日のお弁当用に冷凍したー)


③鍋にバターを入れ、ホタテ缶(祖母からのもらい物)を入れ炒め、

  そこに人参・玉ねぎを投入。ガーッと炒めたら白ワインを多めに投入。


④②の肉団子を投入。


⑤水を入れ、煮込む。じゃがいもは後から入れる(溶けるから。結果的にとけちゃったけど)

  後はルーを入れて、ケーキで余った生クリームと牛乳で  味を調節しました。

  ワイン多めが決めてです。


お肉がホワホワで、ホタテから良い出汁が出ますぜ~

肉団子を大きめにしたのも今回のポイント。




おにぎりあさりのパスタ(白ワイン風味ペペロンチーノ味)

あさりパスタ


旦那ちゃんのリクエストである、平べったいパスタ。

でもこの前しらす作ったばかりだったので、あさりにした。


オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れ、じっくり炒めた後アサリを投入

その後ワインを入れ口を開かせる。


湯だったパスタを入れ、アサリの美味しい汁と共に一度ガッと炒めて終了。


胡椒多めで。塩加減は適当に調節してね~



おにぎりスモークサーモンのサラダ

サーモンサラダ


まずはサーモンをマリネにする。


ボウルに、オリーブオイル、塩・胡椒(胡椒多め)、レモン汁(何かの残り)を入れ

そこにサーモンを投入。混ぜて放置。

本当はワインビネガーがありゃな~。うちにはない。


あとは野菜と和えるだけです。

今日の野菜はサニーレタス、水菜、玉ねぎ。


マリネ液を多めに作れば後はドレッシングいらないと思います。

お好みでレモンやお酢、オリーブオイル、塩・胡椒を追加してね。




ケーキで緊張した為、

そんなに手が凝っていないメニューとなりました~




レシピブログ参加中デス。押していただくと非常に喜びます→