八助梅でわかめ梅うどん | ごはんどき

ごはんどき

お休みの日にときどき料理なんぞを楽しんでいます。
まぁ、なんとかの手習い的な・・・

青森名産「八助梅漬け」カナヘイきらきら
存在感がハンパないですww

これを使って、

「わかめ梅うどん」



■材料(1人分)
ゆでうどん1玉、八助梅漬1個、生わかめ適量、鰹削り節適量、熱湯500cc、昆布ひときわ大さじ3

■作り方
(1)沸騰したお湯で麺をゆでる。

(2)熱湯に昆布ひときわを加えてつゆを作る。

(3)茹で上がった麺の湯切りをし、丼に移し、2を入れる。

(4)3に、生わかめ、かつお節、八助梅漬をのせてできあがり。

どんぶりが小さく見えます(笑)

ご馳走様でしたカナヘイうさぎカナヘイハート


今回の食材はこちら



「昆布しょうゆ 淡色ひときわ 500ml」 | 710円

本醸造特選醤油に北海道道南真昆布のうま味と、国産椎茸のエキスなどを加えただし醤油です。炒り子や鰹などの動物性主原料(お魚)を使わず仕上げました。素材そのもののうま味を引出します。
合成添加物やうま味調味料とされる調味料(アミノ酸等)、遺伝子組み換えの原料は使用していません。
13倍に薄めるだけで簡単にお吸い物。煮物、めんつゆ、炊込みご飯、茶碗蒸しなど様々なお料理にご使用いただけます。