こんにちは。
見にきてくださっておありがとうございます。

全粒粉のパンケーキ1


仕事と家事と健康管理をゆるりゆるりとしていたため
ブログの更新をお休みしてましたが
産休に入ったので、またゆるゆるレシピを上げていこうかと思ってます。


妊娠9か月の今、妊娠前より体重10キロ程増えてしまいました。。
出産予定日まで1か月半以上あるのに・・・((((°Д°;)))
10キロ増上限と言われているので、キープに努めたいと思いますm(_ _)m



全粒粉のパンケーキ2


全粒粉のパンケーキ。


前回のレシピより全粒粉の割合を増やしました。
薄力粉と全粒粉1:1
十分おいしいーーー´∇`♪
全粒粉を使うことで、甘いものを食べる罪悪感をごまかしています。
大量にメープルシロップかけて食べたので、何の意味もありませんが。


一応、分量。

全粒粉のパンケーキ(2人分)
〇薄力粉・・・60g
〇全粒粉・・・60g
〇ベーキングパウダー・・・小さじ2弱
〇砂糖・・・大さじ3
・牛乳・・・100cc
・卵 ・・・1個
・バニラエッセンス・・・5~6滴

つくり方はこちら

ちなみに、前回のレシピではあんまり混ぜないようにとか菜箸で混ぜるといいとか
色々うんちく言ってるけど、今回手順を間違えた上に泡だて器で割とぐりぐり混ぜました。
(一応混ぜすぎないようにという意識を持ちつつ)
ものすごく膨らんだわけではないけど、
上の写真くらいには膨らみました。分かりにくいかな。ぺったんこではないです。
結論、つくり方なんかいちいち見に行かなくても
上の材料全部混ぜ合わせて適当に混ぜて焼けばできると思います。




たぶんだけど。



**************************


最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。
レシピブログとおうちごはんランキングに参加しています。
よろしければ、最後にポチっと応援していただけると、すごく嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村