こんにちは!
見にきてくださって、おありがとうございます!


飛び石ですがゴールデンウィークに入りましたね。
産休中で毎日休みなので特にゴールデンでもなんでもないのですが。

結婚祝いに夫の後輩がくれた『バイオハザード6』(なぜ)で
昼間から一人で大量殺戮を繰り返す病んだ日々だったので
夫の休みは本当に嬉しい!一人で休んでてもつまんないね、やぱり。


しかしこれ書いてて
プレママとして、もっと他にやることあるだろお前って自分で思いました。


まいっか。


唐揚げ油淋鶏風1


唐揚げに油淋鶏風のタレをかけました。

うまい!

本物の油淋鶏のタレを知らないので“風”ってつけました。
これでなんでも許されるはず。


唐揚げはヘルシオで揚げました。レシピはこちら
今回は鶏肉250gくらいを
ゆず胡椒とガーリックパウダーを入れないバージョンでつくりました。

唐揚げはもうすっかりヘルシオくん頼み。
油で揚げないから罪悪感少なく(ゼロにはならない)食べられるのがお気にいりです。
お惣菜の唐揚げももちろんおいしいけどね。



唐揚げ油淋鶏風2

鶏の唐揚げ*油淋鶏風

材料(2人分)
鶏の唐揚げ(市販のものでもOK)・・・2人分
【油淋鶏風タレ】
・長ネギ・・・1/2本
・ごま油・・・・大さじ2くらい
・しょうがのすりおろし・・・1片分くらい
・にんにくのすりおろし・・・1片分くらい
●水  ・・・大さじ1
●紹興酒・・・大さじ1
●黒酢 ・・・大さじ1
●醤油 ・・・大さじ2
●砂糖 ・・・小さじ1

つくり方
1.長ネギをみじん切りにして、しょうがとにんにくと一緒にごま油で炒める。
  ●を全部入れて煮たたせてアルコールと酢を飛ばす。
2.鶏の唐揚げにぶっかけて召し上がれ。


*野菜を一緒にとりたかったので、
 キャベツの千切りを下にしいて、ゆでたチンゲン菜を飾りました。
*今回中途半端に余ってたニラもネギと一緒に炒めてます。
*タレの量は少なめなので、ひたひたにしたいときは倍量で。
*今回、黒酢をつかいましたが、ただの酢でもOK。


-----------------------------------

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。
レシピブログとおうちごはんランキングに参加しています。
よろしければ、最後にポチっと応援していただけると、すごく嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村