こんにちは!
見にきてくださっておありがとうございます!

今日は14週の妊婦健診だったんですけど、先生にちょっと注意されてしましました。

「体重増加がハイペースですね」


・・・そうかな。(とぼけんな)


先生「次の検診(3週間後)まではなるべく+1キロ以内にしてください」

私「3週間で1キロって、普通に生活しててそんな増えるもんなんですか」←太っておきながらの発言

先生「びっくりするくらい増えやすいです」


えええーーーーー!そうなの!?

確かに最近おかしをばくばく食っておりましたが、(妊娠する前からもばくばく食っておりましたが)
妊娠してからそんなことは何度かしているし、(いばんな)
でもちょっと調整すればすぐもとの体重に戻ってたんですけど、(今日は戻せなかったけど。てへぺろ)
そうか、これからはどんどん太りやすくなるのか。ふむふむ。


それはやべーな。

とりあえず、おかしを食べるのを少し控えて和食で尚且つヘルシーなメニューを増やします。

と、ここで宣言することによって、責任もって実行していきたいとは思っている。思ってはいる。


********************************************


そんなわけでさっそくの和食でございます。

(そういえば、和食がユネスコの無形文化遺産だかに登録されましたね。)

ふろふき大根に鶏そぼろあんをのっけました。

この大根とあんに一体感があるのかないのかは置いておいて、おいしかったです。

大根はだし汁で煮ているだけなので、味はあんまないですので、あんをたっぷりめで食べるとすごく美味しいです。

鶏そぼろあんだけでも十分おいしいのですが、大根の方もよろしくお願い致します。


$ごはんだぷー-ふろふき大根*鶏そぼろあんのっけ

ふろふき大根*鶏そぼろあんのっけ

【材料】(2人分)
●大根 ・・・2.5センチ幅くらいの輪切り×2
●水  ・・・300cc
●だしの素・・・小さじ1ちょい
○鶏もも挽肉・・・120gくらい
○塩こしょう・・・少々
○水 ・・・100cc
○だしの素・・・小さじ1ないくらい
○砂糖・・・小さじ1ちょい
○みりん・・・小さじ2
○醤油・・・小さじ2
○水溶き片栗粉・・・各小さじ1
・小口ねぎ・・・好みで

【つくり方】
1.大根をいちょう切りにして、圧力鍋に並べ、●の水とだしの素も入れて鍋を軽くゆすって
  低圧で7分、その後食べる直前まで自然放置する。
2.フライパンにサラダ油(分量外)を熱して、塩こしょうした鶏肉を炒める。
  だいたい火が通ったら、○の水とだしの素、砂糖、みりん、醤油を入れ、沸騰させる。
3.水溶き片栗粉を作って、いったん火を止めて全体に回しかけたら素早く全体を混ぜる。
  もう一度火をつけて、とろみがつくまで煮る。

  大根に鶏そぼろあんをのっけて、小口ねぎを好みでのっけていただきます!

 *圧力鍋を使わなくても、普通の鍋でことこと煮てもらっても全然問題ないです。


  大根は消化を促進するとのことです。
  今おなか壊しぎみなのでちょうど良かったです。


$ごはんだぷー-献立

今日の献立

・ふろふき大根*ふろふき大根*鶏そぼろあんのっけ
・高野豆腐
・豚汁
・玄米ごはん(玄米1:白米1)


高野豆腐おいしいーーーー^∀^ひさしぶしに食べた!


最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。
レシピブログとおうちごはんランキングに参加しています。
よろしければ、最後にポチっと応援していただけると、すごく嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村