こんにちは!
見にきてくださって、おありがとうございます!

妊娠4か月にて腹が出てきました。

おそらく8割自前の贅肉。


***********************


この前テレビで、カレーを食べると健康になるという『カレー健康法』が紹介されていました。

私はまだぴっちぴちで水もバシバシはじく20代なのですが

夫の方は血液ドッロドロであります。(あちらに見えますのが超悪玉菌の宝庫でございます。)

ガラムマサラだかサフランだかが、特に脂質異常症に効果あるような言い方をしていたので

試しにしばらくカレーの類のメニューを増やしていこうかと。

手始めにまず、普通のカレーから!

市販のカレーはスパイスは多く含んでいるらしいのですが、塩分も多いらしいので、分量を減らして

代わりにガラムマサラとサフランを加えるのがコツだそうです!(もちろん他のお好みのスパイスを入れてもOK!)

ガラムマサラって結構辛いんですね!知らなかったです!


***********************

$ごはんだぷー-スパイシーカレー


野菜たっぷり!スパイシーカレー

【材料】(2~3人分)
・玉ねぎ ・・・小さめ1個
・にんじん・・・1/3本
・じゃがいも・・・大1個
・れんこん・・・5ミリスライス×6枚くらい
・オクラ ・・・4~6本
・市販のカレールウ(甘口)・・・でかい1箱の半分の3/4(究極にわかりにくい。)
                4~5皿分の量の3/4です。
・ガラムマサラ・・・小さじ1
・ターメリック・・・小さじ1
・ローリエ ・・・1枚
●米 ・・・1合
●ターメリック・・・小さじ1
●氷 ・・・2~3個

【つくり方】
1.●の材料でターメリックライスを炊く。詳細はこちら。
2.たまねぎ、にんじん、じゃがいもを食べやすい大きさに切る。
  れんこんもスライスしておく。
3.鍋に2の野菜を全部とローリエ入れて、ルウの箱の表示通りの水を入れる。
  (5皿分の分量で水600ccだったら、600cc入れる)
  野菜に火が通ったら、オクラを入れてさらに1分茹でて火を止める。
4.カレールウを入れて、ガラムマサラとターメリックも加えて全体をよく混ぜる。
5.再び火をつけて、ぼこぼこと沸騰してきたらすぐに火を消す。

 *煮込みすぎるとスパイスの効能がなくなってしまうそうです。
 *ガラムマサラ小さじ1でかなりスパイシーになりました。ルウは甘口で十分と思います。
 *お肉を入れてもよござんす。


 中途半端に残ったカレールウ1/4は、後日ドライカレーで使いました。
 
 レシピはまた次回。


$ごはんだぷー-スパイシードライカレー


最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。
レシピブログとおうちごはんランキングに参加しています。
よろしければ、最後にポチっと応援していただけると、すごく嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村