こんにちは。
見にきてくださって、おありがとうございます。


ただのけんちん汁です。へんてつも何もない。
こんなんここに載っけるほどのものでもないんですけど、最後にごま油をたらしたら、夫が大絶賛したので。
けんちん汁って、味噌汁よりもあっさりしているので、おかずがコッテコテのときとかいいですよね。


$ごはんだぷー-けんちん汁1

具だくさんのけんちん汁
【材料】(たっぷり2~3人分)
・里芋(冷凍)・・・6個
・れんこん・・・70gくらい
・大根  ・・・30gくらい
・にんじん・・・20gくらい
・油揚げ ・・・1/2枚
・こんにゃく・・・20gくらい
・水 ・・・600cc
・だしの素・・・小さじ1ちょっと
・薄口醤油・・・大さじ1半くらい
・みりん ・・・大さじ1くらい
・ごま油
・サラダ油

【つくり方】
1.れんこんは3ミリ幅くらいに輪切りにして、水をはったボウルでアク抜き。
  大根、にんじんは3ミリ幅くらいのいちょう切りか半月切りに。
  油揚げは細切りに。
  こんにゃくは短冊切りに。
2.鍋にごま油とサラダ油(あわせて大さじ1くらい)を熱して、れんこん、にんじんを入れて軽く炒めて
  里芋、大根も入れて、更に炒める。うっすら火が通ってきたら、油揚げ、こんにゃくも入れて1分くらい炒める。
3.水を入れて、だしの素も入れて、混ぜる。沸騰したら、薄口醤油とみりんを入れる。
  最後にごま油を3、4滴たらす。

 *ごま油を入れる前に、味見をして、塩気が足りないようだったら塩を少しずつ足してください。
 *ごぼうとか、豆腐もあうと思います。鶏肉を入れたらゴージャスだと思います。


$ごはんだぷー-けんちん汁2

***朝の風景****

朝、夫とともに会社へ向かう。(同じ会社)

途中、子供を乗せてチャリンコこぐ母親とすれ違う。

子供、超鼻くそほじってる。

夫「お前も子供できたら、チャリンコ買わなきゃだな」

私「私こどもなんか乗せてたら、重くて倒れるよ」(ただでさえ、得意じゃない)

夫「補助輪つけろ。前と後ろに。



最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。
レシピブログとおうちごはんランキングに参加しています。
最後にぷちっと応援してくださったら、すごく嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村