こんにちは。
見にきてくださって、おありがとうございます。

ミートソースを食べようとトマト缶を買って帰ってきたのですが、家に着いて挽肉がないことが明らかに。
ハンバーグに使ってしまったことをすっかり忘れてた。
練って叩いてヤキ入れて、噛みちぎって、私の肉となり血となった牛豚合挽き肉よ、、
忘れててソーリー。

冷凍庫をゴソゴソしてたら、牛ロースが眠っていたので、こいつをミンチにしてやることにしたよ。


今日はさっきから表現が気持ち悪いわ。


挽きたてはおいしいって聞いていたんですが、(若干古い)冷凍だったからか、
スーパーで売られてる挽肉との差は分かりませんでした。
でもたぶんこれ、ハンバーグにしたらおいしさ分かったかもしれません。
もう遅いけど。
そういうわけで、普通の挽肉でやってもおいしくできます。
ミートソースは市販でも売ってるけど、自分で作った方が地味にみじん切りの野菜がたくさん入るし
多めに作って冷凍しておくと後々便利ですし、何より食べごたえが市販のものとは違うし
更に何よりおいしいので!おすすめです!

↓きのうの結婚式の引き出物の器。茄子がかけてるのは腐った部分を削ぎ取ったからだよ\^O^/
$ごはんだぷー-挽きたて肉で!ミートソースパスタ1
挽きたて肉のミートソースパスタ

【材料】(つくりやす量・トマト缶1缶分)
・牛肉(今回は肩ロース薄切り)・・・100gくらい
  普通の牛挽肉でもOK
・玉ねぎ ・・・1/2
・にんじん・・・1/3
・傷んでない茄子・・・1/2
・にんにく・・・1片
・ナツメグ・・・好きなだけ
・塩コショウ・・・ほどほどに
・トマト水煮缶(カットタイプ)・・・1缶
〇砂糖 ・・・大さじ1
〇ケチャップ・・・大さじ2
〇中濃ソース・・・大さじ2
〇オイスターソース・・・小さじ1/2くらい
〇コンソメ ・・・大さじ1ないくらい
〇しょうゆ ・・・しょうゆさしで、大きな輪を描くようにぐるりと一周
・ローリエの葉・・・1枚

【つくり方】
1.玉ねぎ、にんじんを適当な大きさに切ってからフードプロセッサーでみじん切りに。
  なすは5ミリ幅くらいの輪切りにして、水にさらしてアクをぬいておく。
  にんにくは包丁でみじん切り。
2.牛肉を適当な大きさに切ってからフードプロセッサーへ。
  好みの粗さにミンチする。私は結構細かくしました。
3.フライパンに油を大さじ1くらい熱して(今回オリーブオイルでやりましたが、サラダ油でも)
  茄子を両面こんがり焼く。焼けたら取り出して、どっか置いとく。最後に盛りつけるんで。
4.油をまた大さじ1くらいひいて、にんにくを弱火で炒めて、香りがしてきたら
  玉ねぎにんじんを加えて中火~強火にして炒める。だいたい火が通ったら、奥半分に寄せて
  手前の空いたところに牛肉をおとす。ぼてッ。ナツメグ、塩コショウを振って火が通るまで炒める。
5.全体をざっと混ぜて、トマト水煮缶をすべて投入。また全体を混ぜる。
6.ぐつぐつしてきたら、〇を全て入れてよく混ぜる。
  パスタを茹で始める。
  ローリエを落として、パスタが茹であがるまで弱火で煮詰めたら、ソースは完成。
7.茹であがったパスタを器に盛り、ミートソースをかけ、さっき焼いた茄子を忘れずに飾る。
  私は最初忘れてた。 かんせーーーい。さぁ食べよう!


$ごはんだぷー-挽きたて肉で!ミートソースパスタ2

スパゲッティにしようと思ったけど、これもなかったのでショートパスタに。なんにもなかったよ、結局。


これからは、きちんといえにあるものを、かくにんしてから
かいものにいこうと、おもいました。
1年1組 かなもり しのぶ(急性の本名。間違えた旧姓の本名)



最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。
レシピブログとおうちごはんランキングに参加しています。
よろしければ、最後にポチっと応援してくださると、うれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村