こんにちは。
見にきてくださって、おありがとうございます。


$ごはんだぷー-ゴーヤチャンプルーのワンプレート


疲れによく効く食材をギュギュっとつめこみました!
以下の食材を使用しています↓

~うんちく~
・ゴーヤ・・・ビタミンC、カリウム、マグネシウムなど含み夏バテに効果的
・豚肉 ・・・ビタミンB1が疲労回復やイライラ解消に効果的
・玉ねぎ・・・硫化アリルで血液サラサラ
・卵  ・・・良質タンパク質、鉄、ビタミンA/B2で貧血予防
・かつお節・・・トリプトファンで安眠効果
・たこ ・・・タウリンが豊富で疲労回復に効果的
・じゃがいも・・・カリウムの王様。体内の余分な塩分を排出し、むくみに効果的
・ブロッコリー・・・ビタミンの宝庫。胃腸等の粘膜の修復を促進
・セロリ・・・食欲増進と精神安定に効果的
・レモン・・・クエン酸が疲労物質の乳酸を分解

『体によく効くごはん』(池田書店)参照

すっごく簡単でおいしくて、すぐできるので、夏バテや疲労感があるときにぜひためしてみてください。

$ごはんだぷー-ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルー
【材料】(2人分)
・豚肉 ・・・100gくらい
・ゴーヤ・・・1/2本
・玉ねぎ・・・1/2個
・えのき・・・80gくらい
・もやし・・・わしっとひとつかみ(1/2袋くらい)
・卵  ・・・2個
〇酒  ・・・大さじ2
〇だしの素・・・小さじ1
●みりん・・・大さじ1ちょっと
●醤油 ・・・大さじ1ちょっと
・ごま油、サラダ油・・・各大さじ1くらい
・かつおぶし・・・好きな量

【つくり方】
1.ゴーヤを縦半分にきって、ワタをとる。これが苦い(気がする)んで、苦みが苦手な人は特に丁寧にとってください。
 7ミリ幅くらいに切って、塩水にさらしておく。
 玉ねぎも1センチ幅くらいに切って、えのきは石づきを取って適当にほぐしておく。
 豚肉は一口くらいの大きさに切っておく。
2.フライパンにごま油とサラダ油を熱して、豚肉を入れる。塩コショウを振って、だいたい色が変わるまで炒めたら
 ゴーヤ、玉ねぎ、えのき、もやしを入れて、油がまわるまで混ぜ炒める。
3.〇を入れてふたをして、火が通るまで蒸し焼きにする。火が通ったら、●を入れてさっと混ぜ炒める。
4.3をフライパンの半分に寄せて、空いた半分に溶き卵を流し、入り卵にする。
  卵に火が通ったら、全体をゆすって混ぜて出来上がり。お皿に盛って、かつお節をかける。


$ごはんだぷー-たことじゃがいもとせろりのバジルレモン和え
たことブロッコリーとじゃがいもとセロリのバジルレモン和え(長い・・・)
【材料】(たっぷり2人分)たっぷりすぎました。適当に減らしてください。
・ブロッコリー・・・2/3房くらい
・たこ・・・150gくらい(たぶん。はっきり言って覚えてないけど、たぶんそんくらい)
・じゃがいも・・・デカブツ1個
・セロリ・・・1/3本くらい
〇バジルペースト・・・小さじ3くらい
〇パルメザンチーズ・・・小さじ2くらい
〇マジックソルト・・・好みの量
〇ガーリックパウダー・・・少々
〇レモン汁・・・好みの量

【つくり方】
1.湯を用意しておく。ブロッコリーを包丁で切って小房に分ける。じゃがいもは小さ目に切っておく。
  湯が沸いたら、塩を入れて、じゃがいもを先に投入。5~6分茹でたらブロッコリーを加えて1分半くらい。
  ザルにあげて冷ましておく。
2.1が冷めたら、2~3ミリ幅くらいに切ったセロリと、一口大に切ったたこと混ぜて、〇で調味。
  結構好みがあると思うので、味をみながら足していってください。


$ごはんだぷー-調味料1
あたいの調味料たち
(左から)バジルペースト、パルメザンチーズ、マジックソルト、ガーリックパウダー、ポッカレモン100



最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。
レシピブログとおうちごはんランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっと応援していただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村