こんにちは。
見にきてくださって、おありがとうございます。

これめちゃくちゃ簡単で、すっごいおいしいです!
カリカリ触感がお気に入り。エビにまとわりついてるタレ的なマヨもたまらんのですよ。
つけ合わせる緑は今回はスナップエンドウ。アスパラとかでもいいかも。シャキシャキ触感のものが相性良さそうです。
カリカリ、シャキシャキ、れっつとらい。

$ごはんだぷー-エビマヨ2

エビマヨ
【材料】(控えめに2人分)
・冷凍むき海老・・・160g
・片栗粉 ・・・適量
〇マヨネーズ ・・・大さじ3
〇ケチャップ ・・・大さじ1
〇練乳 ・・・小さじ2~3くらい
〇レモン汁・・・小さじ1/2くらい(ポッカレモン100とかでよござんす)
〇豆乳 ・・・小さじ1(牛乳でも。なんなら入れなくても)

【つくり方】
1.エビちゃんを解凍して、キッチンペーパーで水気をふき取り、片栗粉と一緒に袋に入れて、ふりふり。
2.多めの油で揚げ焼きにする。触りすぎると片栗コーティングがはがれるので、
  片面がカリッとなったら、フライ返しで一回ひっくり返すだけにする。もう片面カリッと焼く。
  焼いてる間にボウルに〇を合わせておく。練乳は甘さをみて調節してくださんし。
3.焼きあがったエビをマヨのボウルに放り込んで絡める。終了。


 *彩りが欲しければ、スナップエンドウとかサヤエンドウとかアスパラとか別茹でしたものを添えてみても。

 *もしくは赤パプリカとか一緒に片栗コーティングして混ぜてみてたらどうなるんだろう。やったことないけど。

 *ちなみにエビと片栗粉をふりふりしてるときに、袋が破けてキッチンが白くなりました。ファサーつって。
  スーパーで袋詰める所のあの透明のポリ袋は2枚重ねがいいですよ。コントみたくなりたくなければ。

$ごはんだぷー-エビマヨ1

ちなみにこの量全然足りませんでした。
もっと食べたい。




最後まで読んでくださって、本当にありがとうごじゃいます。
レシピブログとおうちごはんランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっと応援してくださると大変嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村