こんにちは。
みにきてくださっておありがとうございます。

$ごはんだぷー-きゅうりのサンドイッチ1

江國香織さんの『落下する夕方』(だったと思う)に出てくるサンドイッチを目指して。
これすごいおいしいです。数あるサンドイッチの中で一番好き。
BLTサンドとか、カツサンドとかみたいに派手においしいかんじじゃなくて、
静かに優しくおいしい感じ。(今、詩的なことを言いましたよ)
ポイントはきゅうりをとにかくうすーーーくスライスすることと、ディルを入れること。

きゅうりのサンドイッチ
 材料
・食パン(8枚切り以下。今回8枚切りっていうかいつも8枚切り)
・きゅうり
・ディル(乾燥でも生でも。私は乾燥の使ってます)
・バター

 つくりかた
1.きゅうりを半分に切って、ピーラーで縦にスライスする。スライサーでやってみましたがあいつは分厚くてだめだ。ピーラーでお願いします。
2.食パンにバターをぬって、ディルを散らす。小説では「少し」と言ってますが、私はわさわさ振ってます。
3.きゅうりを敷きつめる。3、4段くらい重ねて敷きつめる。
4.2と同様にバターをぬってディルを散らした食パンではさむ。
5.切りたければ半分に切る。切った方がいいと思います。
  私はミミを残してますが、これも切れたければ切って。

$ごはんだぷー-きゅうりのサンドイッチ2


きのう行った歯医者さんが優しくてきゅんきゅんしました。


レシピブログとおうちごはんランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると大変うれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村