夏休みの思い出(笑)

ドラさんが先にお仕事はじまりのため、
1人の日は
扇風機と自然の風で涼をとり、

コンロ、オーブン、レンジ、
ふる稼働で
ひたすらお料理(´∀`)

お水のみは苦手で、
水分摂取が足りないと
怒られるけれど、

こういう日は
お水がおいしかった(*´ω`*)

忙しい日も
片手間にできる
簡単&夏の時短レシピ☆

子どもたちは夏休み大詰め。
宿題終わったかなー!?


***茄子とささみの生姜丼***

【お材料】  (1人分)
茄子 ... スライス6枚
ささみ ... 1本
大葉(バジル) ... 2枚
生姜すりおろし ... 小さじ1
めんつゆ ... 小さじ3

ごはん ... 1人分

味のり、塩昆布、佃煮等

【作り方】
1.深皿にラップを大きく敷き、茄子を並べる。

2.ささみをさいて(削ぎ切りでも)のせる。

3.大葉をちぎって散らし、生姜、めんつゆをかける。

4.ラップをとじて、レンジ(500w)1分。

5.ラップごと取り出し、ごはんをよそう。

6.のりなどお好みの薬味をのせ、茄子とささみをスライドしてのせる。


☆ささみはレンジにかけすぎるともそもそになります。
新鮮なら中はレアでもOK。

めんつゆ以外に生姜酢醤油、生姜マヨ醤油でも良さそう。

************

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ スパイスレシピ検索



生姜がピリッと効きます。

ハウスさんの
《特選本香り生しょう》が
を使うと楽チン♪

生姜100%ではないのが
少し気になりますが、
風味はしっかり残ります。

冷たいもののとりすぎで
冷えた身体に
是非生姜を(*´▽`)/