■30代の俺…への戒め!! | 縮毛矯正 大分NO1 アンチエイジングサロン ヘアーショップG-O

縮毛矯正 大分NO1 アンチエイジングサロン ヘアーショップG-O

「美・髪を追求する」アンチエイジングをテーマに移転オープン致しました。
大分No1の縮毛矯正、デジタルパーマの専門店を目指してます。九州の縮毛矯正に駆け込み寺。


坊主

30代の頃の俺、「おらおら」オーラー全開で仕事してた。

縮毛矯正のアイロンも「大分」で一番と「てんぐ」になっていたころ。

● あそこの美容室は下手だから、そこに行っていたお客様の手直しは 面倒でしたくない。

*裏を返すと「ビビりまくった毛」「スカスカに梳きまくった毛髪」
 をきれいに手がける自信がなくて。攻めていた。「へたくそ」と

しかし、最近は47歳になって「傷ませようとおもって施術するバカな美容師はいない」と確信できた。
ただ、技術が無い、未熟なだけ、外部との交流を寸断されてる…
おれが、攻めてるのは
「上手くなろうとしない、ヤツラ」「しょうがないじゃん、ホームカラーしてんだから…」と言い訳するなぁ。
そこをなんとかするのが「俺たちがめざすプロ」ではないか…

お客様にとって「出来て当たり前」「出来なきゃさぎ」と思われる。

●遅刻するゲストを非難…
20代のころは次のお客様の施術時間が迫って…迷惑だからと
ドタキャンされて…腹立てたり。そりゃ~調子こいてました。

あるとき「連絡なしのドタキャン」しかも土曜…
翌週、また予約の電話「この間ごめんなぁ~向かう途中、おかま掘られて、病院の運ばれて…」
このとき顔が真っ赤になった。中学生時代全校朝礼でたたされたくらいの…笑顔で迎える事は出来たが「むかついた事はいえなかった」

それから30代になって子をもつ親になり…お出かけ前に「熱だしたり」「いかない」とへそまげたり…
『あ~遅れる理由』もあるんだなぁ~と

40代の中頃では遅れてくるゲストを「気にかける」俺がいる。
あのとき「事故」がなければ…いまだ「調子こいていただろう。」

●セルフカラーの恐怖…
いつも、脅かされてる。未だに…だったら「もっておいでよ、塗ってあげるから」とメニュー作るのもいいかなぁ(持ち込み)
ブリーチ後、黒染め…正直つらい。
しかし、お客様の「SOS」に応える準備しようやぁ
情報を共有して、困難をのりきろう。
そう願って、レシピを公開し続けてる。
「なんで公開するの。バカじゃない」ってなんどもメールがきた。
意地悪な質問明らかにばかにした「びびりってどうやってなおすの?教えて」など、mixi内にいますけど…(爆)
ちゃんと大人に対応しました。当時、やってる事を洗いざらい書いて送ったことも…返事?おぼえてないよぉ
同業者に気に入られようなんて微塵も思わない。

しかし、なぜか俺より優れた人間がいっぱいいっぱいアドバイスくれる。年下、上なんか関係ない。(つれのベクトルも同じ方向)

俺の見ている先は「お客様の笑顔」です。


もうそろそろ、年末の予約が入る。
気持ち入れ替えないと、忙しいときに
「心」「亡」してしまう。
もう一度、オープン当初のスタートラインにたったあの気持ちを
思い出さなきゃ…

お客様は来てくれて当たり前ではない。
わざわざ、足を運んでくださる。

昔レンタルDVDが途中から見えなくなったんで「クレーム」
「デッキがわるいんでしょう?取りに来てくれますか。同じタイトルのDVDをお貸しします」といったんで…ぶち切れました。
「もってくるのが筋じゃねぇかぁ」と「なし、俺が足をはこばにゃならんの?」
だから、足を運んでくれるってことは貴重なんや。
すごいことなんでぇ~。

30代の2億超えのルーキー達にささぐ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
〒870-0937 大分市南津留22-5 ヘアーショップg-o 植木 俊文
Tel: 097-556-2964
定休日:月曜日・第一・第三月・火連休
営業時間am10:00~pm19:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※なるほどと感じられたら、↓バナーをポチッと

   人気ブログランキングへ
福岡県・北九州市・熊本県・宮崎県・山口県・大分市・佐伯市・竹田市・臼杵市・日田市・由布市・杵築市・中津市・豊後大野市・国東市・宇佐市・安心院町・野津原町・由布院町・朝地町・犬飼町・緒方町・清川村・千歳村・野津町・三重町・庄内町・佐賀関町・耶馬渓町・山国町・萩町・久住町・直入町・国東町・香々地町・真玉町・日出町・山香町・宇目町・蒲江町・直川町・本匠町・弥生町・米水津村・九重町などかなり広い範囲からご来店頂いております