プロフィールと略歴、作成する内容の違いはありますか? | プロフィール作成はお任せ!ライター遠藤美華のブログ

プロフィール作成はお任せ!ライター遠藤美華のブログ

ライターの遠藤美華です。
取材に基づくライティングが得意です。
ブログやHPのプロフィール作成のお手伝いをメインに活動。

楽しみながら文章を書き続けるコツ、その他様々な疑問にも
このブログを通してお応えしていきます。各種講座も開催中!

 フリーライターの遠藤美華です。 プロフィール作成についてはお任せください。その他、取材に基づくライティングを承っています。

 

私のプロフィールの略歴を書いてみたところ、早速質問をいただきました。
 
 

プロフィールとプロフィール略歴の違いを教えてください

 
 
そうなんですよね。
プロフィールと略歴は違います。
プロフィールよりもより、内容を取捨選択しなくてはなりません。
 
 
このブログからのお申し込みがあるプロフィール作成サービスは、ブログやHPに載せるものがほとんどです。
 
けれど今回私が書いた自分のプロフィール略歴は、3月3日にゲストで呼んでいただいている「大人のブカツマヤ暦〜すぎこのおうち」の告知記事に載せる略歴プロフィールでした。
 
 
誰に向けてかいているのかといえば(読者ターゲット)は、マヤ暦を学びたいと思っている受講者です。私にライティングを依頼したいと思っている方ではありません。
 
 
今回気をつけて書いたことは以下の通りです。
 
 
●自分のことを知らない方も多々話を聞きにくると思うのでいる、どんな仕事をしているのかをわかるように書いた
 
→どうしてライターになったのかは、書きませんでした。
 
理由は、必要がなかったから。
私の文章スキルをお伝えするサービスを利用したいと思っている方に読んでいただくためのプロフィールではないので、省きました。
 
 
●マヤ暦のブカツの1講座なので、家族構成、生年月日、年齢を載せるようにした
 
 
●一緒に掲載する方のプロフィールの形態に合わせて書いた
 
 

 

明らかに、プロフィールページに載せているプロフィールとは違います^^
 
比較してみてください!
 
 
 
 
「プロフィールを書く」といっても、載せる媒体、読んでくれるターゲット、読者層など、何を求められているかによって、いろいろな形に変化していきます。
 
 
内容も精査しなくてはなりません。
 
 

プロフィールを書く時に抑えて欲しいのは

 
・短いバージョンなのか、長いバージョンなのか
 
・読者ターゲットは誰なのか。誰に読んでもらう記事なのか。
 
・どの媒体にのせるのか。ブログなのか、HPなのか。フライヤーなのか。
 
という、3つのポイントです。
 

 

 
 
プロフィール作成やプロフィール略歴についてお困りのときは、プロフィールコンサルティングへお申し込みください。