ブログのテーマの整理の仕方はご存知ですか? | プロフィール作成はお任せ!ライター遠藤美華のブログ

プロフィール作成はお任せ!ライター遠藤美華のブログ

ライターの遠藤美華です。
取材に基づくライティングが得意です。
ブログやHPのプロフィール作成のお手伝いをメインに活動。

楽しみながら文章を書き続けるコツ、その他様々な疑問にも
このブログを通してお応えしていきます。各種講座も開催中!

 
フリーライターの遠藤美華です。 いまの目標は「プロフィール作成をお願いするなら遠藤さん」と言われること! ぜひぜひご依頼くださいね。詳細は下部に!!
 
平年より8日早く初雪に見舞われました札幌。
美しい紅葉も一気に冬景色に。
今も外は吹雪いています。
 
明日の昼には溶けているといいな。
でも明朝の打ち合わせは、公共交通機関で行くことになりそうです。
まだタイヤを冬タイヤに履き替えていません〜
 
 
{C3AF46DF-2A54-42CA-A384-F4C0C25DC0F1}
 
 
↑空港にご主人を迎えにいってる友人からの写真
20日20時半ころの新千歳空港。
 
 
 
 
そんな中、来週末に控えた「戸田美紀さんとの WEB合宿in北海道」
今日から合宿前に出来るところまで、自分でブログの整頓を始めました。
 
事前お茶会の様子。戸田さんが札幌まで来てくださいました。↓
image
 
 
 
合宿までの目標であった読者1000人は突破
今日からテーマの整理を始めました。
当初、夏休みの宿題と決めていたのに。
 
切羽詰まらないとできないタチでもある。。。。
 
約2年間、ほぼ毎日書き続けて、テーマもわかりづらくなってしまっていたので
どうにか整理したかったんです。
 
 
戸田さんとの事前ミーティングでの一コマ↓
image
 
 
テーマの整理の仕方、ご存知ですか?
 
今日私が取り組んだやり方でよければお伝えします。
アメブロの場合です。
 
 
①現状のテーマをプリントアウトして眺める
 
②自分のブログ読者様、どんな方が読みにきてくださるのかをイメージする
 
③イメージした読者が、何を読みに来ているのかを考察する
 
④現状のテーマはあまり気にしないで、大きなテーマの括りを考えてみる
(整理して紙に書き出す)
 
⑤現状のテーマで、必要のないテーマを削除するのに、記事を確認する。確認した記事を他のテーマの括りに入れる。
 
⑥これを繰り返す
 
 
まだ6記事くらいしか振り分けしていないので、まだまだこれからですけど
合宿までに整理しておこうと思っています。
これがなかなか時間がかかるので、頑張らないとね。
 
まだ記事数の少ない方、これから本格的に開始する方は、②〜④をあらかじめやっておくといいかもしれません。
 
 
 
 
WEB合宿に一つだけキャンセルが出ています。
このタイミングでのご縁は、忘れることができないと思う(笑)
気になる方!詳細はこちらです。戸田さんのブログへ飛びます。
私に直接質問でもOKです。お問い合わせから
 
 
 

 

東京講座決定しました!
【東京開催 自分で魅力的なプロフィールが書けるようになる講座】 終了しました
日時:10月2日(日)14時~16時
会場:浅草周辺 レンタルスペース
定員:6名(満席)

【文章が楽しく書けるようになるお茶会】 終了しました 
日時:9月9日(金)13時~15時 
会場:札幌駅から徒歩5分 からだいいかふぇ
定員:5名  (満席御礼)

自分で魅力的なプロフィールが書けるようになる講座】 終了しました 
日時:9月14日(水)10時30分~12時30分 
会場:札幌駅から徒歩5分 からだにいかふぇ
定員:5名 (満席)→増席1(定員6)→満席