ドラ1は松井で決定的!?ドラフト会議について | スワローズ大好き日記かよ!

スワローズ大好き日記かよ!

19歳大学生による東京ヤクルトスワローズを応援するブログです。多くのスワローズファン、野球ファンの方々に見て欲しいと思って書いております。

今日はドラフト会議の事について


スワローズ大好き日記かよ!-IMG_2606.jpg


ドラフト会議は10月24日
いよいよ一ヶ月を切りました。

今年の注目は昨年2年生ながら甲子園で奪三振記録を作った桐光学園高の松井裕樹投手
同じく2年生ながら昨年甲子園の春夏連覇に貢献し、3年になった今年も甲子園でホームランを放っている大阪桐蔭高の森友哉選手

今年については全然選手が分からないので、色々な情報を見ながら選手をまとめました。


赤字:ドラ1抽選・一本釣り候補 青字:外れ1位・上位候補 緑字:中位~育成枠

高校生投手

松井裕樹 桐光学園 左・左 宝刀スライダーで昨年奪三振記録樹立。抽選必須
田口麗斗  新庄   左・左 松井同様、スライダーが武器の小柄なサウスポー
乾 陽平  報徳学園 右・右 低めに伸びる直球と緩急自在の投球は安定感ある
中村祐太  関東一  右・右 ガンに出ないストレートの伸びが武器の投手
鈴木翔太 聖隷クリスト 右・右  制球良くまとまりがある。フォークも魅力的だ


他に瀬戸内高校の山岡投手もいますが、社会人東京ガスへの入社が決まりかけているそうなので書きませんでした。
投手では文句なしに松井が抜けていますが、報徳の乾は先日初めて動画見たのですが、細身で時間はかかるだろうけど良いピッチャーだなと思いました。


高校生野手

森 友哉  大阪桐蔭 右・左 世代№.1スラッガー。広角打法も魅力
若月健矢 花咲徳栄 右・右 変則打法から長打。強打の捕手

渡辺 諒  東海甲府 右・右 高校通算38HRの強打の遊撃手。二岡タイプ
園部 聡  聖光学園 右・右 長打力が魅力。高校通算59HRのスラッガー 一塁手
内田靖人 常総学院 右・右 右では世代一の強打者。場面に応じた打撃もある三塁手


上林誠知 仙台育英 右・左 三拍子揃った力ある外野手。稲葉にような打撃
吉田雄人  北照   右・左 世代一のミート力。レベルが高い外野手

長打力ある野手が多い。園部、内田は中学のチームメイトだというが、パワーもあり広角に打てる打者なので注目。
外野の上林、吉田ともにハイレベルな左打者

大学生投手

大瀬良大地 九共大 右・右 球威抜群のドラ1候補。1年目からローテ入りそう
杉浦稔大 國學院大 右・右 ドラ1の12人に入る逸材で、直球とスライダーと落ちるボール○
白村明弘  慶応大 右・右 直球、スライダーともに力がある。どららでも押せる荒削り速球派

九里亜蓮 亜細亜大 右・右 変化球でカウントを取り直球で決めれる投手。
岩橋慶侍  京産大 左・左 右打者の胸元を抉るMAX141キロ直球とチェンジアップが持ち味
岩貞祐太  商科大 左・左 140キロ台後半の直球がある三振取れるサウスポー


大瀬良は数球団が抽選となるだろうが、杉浦・白村ともに力があって1位指名12人の中に入るレベル。岩橋、岩貞も上位に入り込む力がある

大学生野手

梅野隆太郎 福岡大 右・右 強打の捕手。谷繁・里崎のような打撃と強肩

岡 大海   明治大  右・右 長打力ある右打者。現在は一塁だが外野もいけそう
西浦直亨  法政大 右・右
 堅守に加えて打撃も鋭い遊撃手。先輩大引に似ている

社会人選手

吉田一将  JR東日本 右・右 長身右腕。総合力高くドラ1で消えるだろう
浦野博司  セガサミー   右・右 制球もコントロールもよく、150キロも投げれる上位候補
東明大貴  富士重工  右・右 スリークウォーターから140キロ後半の速球。
石川 歩   東京ガス  右・右 フォームがゆったりしてレベルの高い投手。ドラ1位必須

柿田祐太  日本生命  右・右 
荒さはあるが力がある。まだ21歳と若い広島永川タイプ
秋吉 亮   パナソニック  右・右 昨年も候補に挙がった速球派サイド右腕
相原和友  七七銀   左・左 燕注目の左腕。能見タイプで緩急自在
大山暁史  セガサミー  左・左 出所見辛いフォームが特徴。和田毅に似ている

社会人投手は活躍するケースも多いので貴重。吉田は1位or外れ1位は確定的
秋吉らは上位で消えるだろうが、上位以外プロ拒否はある。


今までドラフトの事はあんまし考えてなかったのですが、ブログでこの記事を書くからにはしっかり自分の目で見ないといけないと思い。動画を探して(センター方向から)見てました。

どっかのサイトの評価だったり雑誌の評価だけで書くのも良くないし、これを読んでいる人も注目と思った人は動画やら探して見てみるのもいいですよ。





ヤクルトはどういう指名になっていく??

1位指名はほぼ松井裕樹でしょう。大瀬良にもスポットライトが当たっているが、ヤクルトの意思は変わらないと思う。
魅力的な高校生投手なので楽しみ。

かなりの確率で数球団が競合するし、ヤクルトは近年クジを外しているので外れ2位候補については、同じく投手の即戦力が欲しいところなので、大学社会人のピッチャーを獲ると思う。

2位からはウェーバー。ヤクルトは最下位なので、2番目に回って来るので重要
1位で松井を獲った場合は間違いなく大学社会人ピッチャーを獲るはず(左右構わない)

もし1位で松井外して2位で即戦力投手を獲った場合でも、今のチーム事情を考えると、ここでも即戦力として期待が持てる大学か社会人の投手を獲ると思う

3位からは捕手、内野手、外野手をバランスよく獲得すると前に報道されていたのでそうなるだろう

今年は6人程指名して、投手3人・捕手1位・内野1人~2人・外野1人

将来的に三塁・一塁のスラッガー候補が欲しいところなので、内田あるいは園部あたりを指名して欲しい。

即戦力投手はセガサミーの浦野がよく映った。
松井は獲ったとしても育成優先なので他上位で即戦力となるピッチャーが欲しいです。

以上です、どうもありがとうございました。