今季初のボートシーバスに出撃!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近、大分余裕が出てきたのか、

 

 

フッと自分の顔の弛みが気になりました。

 

 

歳のせいとかではなく、過年度のストレスが影響している気がします。

 

 

抗うわけではないですが、なんらかの対応が必要なのではと

 

 

考えておりますこんばんはオヤジです。

 

 

さて、そんなオヤジではございますが、メバル強化月間から

 

 

しばらく船釣りに出撃できておりませんでしたが、

 

 

ようやく時間も取れてきたところで、今期初の

 

 

ボートシーバスに出撃してまいりました。

 

 

正直今までは月一のペースで行っていたシーバスですが、

 

 

やはり遠くなったのもあってなかなか行きづらくなりました。

 

 

まあ、若ければ疲れも感じず行けるのでしょうが、

 

 

さすがに長距離移動しての出撃は堪える年齢となってまいりました。

 

 

なんか、動ける範囲が狭まってくるのって、なんだか切ないですよね。

 

 

まあ、見た目は年老いてもいいが、心と体だけは若く保ちたいものです。

 

 

さて本編ですが、当日は11時出船とのことで、かなりゆっくりの出撃。

 

 

前日はゆっくり休息して朝早くに出発。

 

 

とはいえ、朝早くの長距離運転は結構疲れました。

 

 

到着してまずは魔界ドジャースへ。

 

 

久しぶりにルアーを仕入れようと目論んでいたら、

 

 

ここで常連のベテランさんと遭遇。

 

 

前日も乗船したらしくタフ過ぎる・・・

 

 

ここでいろいろ教えてくれて、おすすめルアーを追加購入。

 

 

これがどう出るか。

 

 

そそくさと移動し早めに到着して日焼け対策のため完全防備。

 

 

暑いので薄着になりがちですが逆効果。

 

 

しっかり着込んで肌がヤケドしないよう対処します。

 

 

船長も登場した中、黙々と準備する警察艇を横目に

 

 

久しぶりのシーバスゲーム開始です。

 

 

まずは早速ベテランおすすめルアーを投入!!!

 

 

すると、程なくしてオヤジにヒット!!!

 

 

デカくはないが、まずまずのサイズ。

 

 

そして今期第一号ということで、発狂はしなかったがクソうれしかった。

 

 

やはりオヤジはシーバスが大好きです。

 

 

ちなみに、息子もシーバスのフォルムが一番好きらしい・・・

 

 

分かるよ、その気持ち。

 

 

着実にお魚マニアになっていますわ。

 

 

そんなことを考えて釣りをしますが、この日は好調らしく

 

 

立て続けに3本をGET!!!

 

 

実にいいペース。

 

 

そしてこのポイントは夕方のため一時お休みさせ、次なるポイントでもヒット!!!

 

 

これは最高でした。

 

 

しかし、ここから少々アタリも少なくなったので、河口まで移動。

 

 

船長が魚探を見ながら群れを探してやってみますが、

 

 

残念ながらバーサの群れのよう。

 

 

どうやら、シーバスもいるようなのですが、

 

 

あまりにもバーサが濃すぎてシーバスはヒットせず。

 

 

ポイントはずすと今度はグーフーがお出まし・・・

 

 

船長も移動しようとしていましたが、ここでオヤジ

 

 

おみやげ確保のためサビキ投入!!!

 

 

少々アジもいるようで、バーサとアジを堪能!!!

 

 

正直オヤジは楽しすぎて時間を忘れる程であったが、皆どん引きしていた・・・

 

 

やっぱ、周りを見る目って大事よね。。。

 

 

っということで、一路秋田港へと戻ります。

 

 

前日は夕方からぱっくんタイムに突入したようであるが・・・

 

 

イマイチ反応が悪い状況。

 

 

到着後早々奇跡の1本が釣れたが、2本目に良型が

 

 

ヒットしたもののまさかのバ。これは痛い1本でした。

 

 

その後のオヤジはまったくダメ。

 

 

腕というか、釣りそのもののセンスの違いを見せつけられた感じでした。

 

 

ベテランの方々は、それなりにアタリをとらえていた

 

 

ようであるが、オヤジは全くの無。

 

 

流れの読みとか、ルアーの読みとか皆工夫していたが、

 

 

やはり今期初出船のオヤジではそういったシックスセンスは働かず・・・

 

 

強いて言えば、やはりベテランからおすすめいただいた

 

 

ルアーをGETしていたことくらいか。

 

 

これがなかったら、マジでボウズもあったかもね。

 

 

それほどまでに状況の読みが大事であったと思います。

 

 

とはいえなんとか5本釣れたことと、最後まで投げきったのは良かったと思います。

 

 

帰宅後はもう夜となっておりましたが、

 

 

久しぶりのシーバスをおいしく食べたいということで、

 

 

この日のうちにワタ処理開始。

 

 

ちなみに、息子ルールでシーバス5匹あれば調理を手伝うらしい。

 

 

助かりますが、なぜ5匹なのかはナゾです。。。

 

 

今回シーバスは60前後の食べ頃が5本。

 

 

少々細身の個体でした。

 

 

その他アジにバーサ。

 

 

あまり好かれないバーサですが、直ぐにワタ取りして処理すれば結構旨い。

 

 

正直オヤジは好きです。

 

 

っというか、貧乏口のオヤジにはなんでも旨いのかもしれないが・・・

 

 

こちらも頭とワタ取りをしたところで、さすがにこの日は疲れて終了。

 

 

次の日から本格的に作業。

 

 

といっても、まずは前日仕込んでおいたバーサから。

 

 

サバはなぜかパンとの相性が良いです。

 

 

とくにサバサンドは実に旨い。

 

 

この日も新鮮なサバをソテーし、オニオンスライスとマヨを

 

 

トッピングしてリッチな朝食に。

 

 

これホント旨いです。

 

 

強いて言えば、沖のサバじゃ無いとなんかおいしくないです。

 

 

水の影響なのかな?よく分からないですがね。

 

 

今回のサバはかなりアタリで、次の日も頂きました。

 

 

当然ソテーだけでも旨いですよ。

 

 

そんなリッチな朝を迎えたオヤジ家ではありますが、ここでヘプニング・・・

 

 

息子が熱があると騒ぎ始め、急遽病院に。

 

 

流行病になったようで、なにかとかなりばたつきましたわ・・・

 

 

そんな中ではありますが、魚の処理をせねばならず、オヤジひとりで奮闘。。。

 

 

サバはもう少しいろいろ調理したかったが、

 

 

さすがに大変なので残りは真空パックにして保存。

 

 

スズキの調理に入ります。

 

 

今回は結構痩せ気味の個体が多かったが、身質は最高。

 

 

息子もダウンし食べ切れないので、こちらも食べる分を確保しパッキング。

 

 

まあ、たいした量では無いので数日でなくなるでしょう。

 

 

お次はアジ。

 

 

少量ではありますが、タタキにするので三枚おろしに。

 

 

一番手間はかかるが、やはりアジタタキ丼は旨いですね。

 

 

一通り処理が完了したら久しぶりにお寿司にします。

 

 

やはりスズキ旨し。お寿司にすると、なんぼでもいけますね。

 

 

とくに炙りマヨなんて無限おかわりだわ。

 

 

そして弱った息子ではあるが、なぜか寿司は食えると言うことで、

 

 

寿司とアジタタキ丼のセットを作りましたが、旨すぎておかわり・・・

 

 

ホントに弱っているのか・・・

 

 

疑うほどの喰いっぷりでした。。。

 

 

っということで、今回は今期初のボートシーバス。

 

 

課題はありましたが得るものも大きかったオヤジなのでした。