久々に秋田沖 ボートシーバス釣りに出撃!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近は少々仕事が一段落し、

 

 

新たな仕事ウェーブに向け準備を欠かさない

 

 

日々を過ごしておりますこんばんはオヤジでございます。

 

 

さて、最近は港でのサヨリ釣りが定番になりつつあるところではございますが、

 

 

どうやらいつものROKUZOU船長のところでシーバスが釣れているらしい。

 

 

今年はもう終わったと思い全然準備もしていなかったが、

 

 

正直今年は不完全燃焼・・・

 

 

冬用のストックも全然無いし、これは行くしか無いでしょうということで

 

 

急遽出撃してまいりました。

 

 

船長に近況を聞くと、前日は結構釣れたらしい。

 

 

期待が持てると言いたいところですが、

 

 

そういうときに限って後の祭りパターンが多い気がする・・・

 

 

それはさておきそそくさと準備し早速出船です。

 

 

この日は釣れるだろうということで満船。

 

 

皆撃沈しなければいいが・・・

 

 

暖かくて天気は最高。

 

 

まずは前日好調だったらしい湾内から。

 

 

魚探反応も悪くなく釣れるよ~っと船長コール。

 

 

マジか!!!

 

 

っと思ったのも一瞬、異常なしで終了。

 

 

その後も湾内各所を回るもそもそも魚が居ない気がする。

 

 

オヤジにダツが釣れたところで移動。

 

 

次はフラットエリアにて広範囲に打ってみると、サゴシの大群が襲来!!!

 

 

皆がいらないということでオヤジが頂く!!!

 

 

これがまた結構なペースで釣れ、

 

 

しかもイナダも混じりもらい放題でオヤジだけウハウハ!!!

 

 

そして今だから言えるがオヤジだけノーヒットであった・・・

 

 

しかしサイレントカッターの異名も持つゴッシー、

 

 

被害者も出始めたのでまた移動。

 

 

今度は大きく南へ移動ししばらくチェックしていない岸際の根を攻めてみます。

 

 

しかし皆にまったくアタリなし。

 

 

釣れないなぁっとのんびりルアーを見ていたら、

 

 

突如下からやる気満々の良型が飛び出しヒット!!!

 

 

さすがにビックリしたが、船長はバラしたらウケるのに~

 

 

っと必死に笑いを狙っていたが、

 

 

さりげなく船長をいなし且つ魚も華麗にいなして無事GET!!!

 

 

ファーストヒットは気分がいい。

 

 

結構良型だし。しかしその後は全くアタリ無し。

 

 

これはかなりの撃沈パターン。

 

 

今度は沖の根に移動。

 

 

すると船長、めずらしく真剣な顔。

 

 

どうやら群れをハケーン!!!

 

 

しかも喰いそうな群れのようで、これは釣れるよ~またも船長コール。

 

 

そして釣れなーい・・・

 

 

なぜ?っと思いながらだれにもヒットせず。

 

 

なんとなくワームを使いながら底をネチネチ攻めていると、

 

 

ここでもオヤジにヒット!!!

 

 

船長はタイじゃない?

 

 

っと言っていたが、多分シーバスだろうと思いドラグユルユルでやりとり。

 

 

エラ洗いされたらバレるので、タモ網くるまで水面で必死にいなして無事GET!!!

 

 

なんとかおかずGETで気分がいい。

 

 

その後はなぜかイナダのみ姿をみせたのみ。

 

 

他の方にもシーバスはヒットしておりましたがオヤジにはヒットせず・・・

 

 

でも親切な皆さん、オヤジにプレゼントしてくれた。

 

 

ホント助かるわ。そして他の方になんと良型トラフグがヒット!!!

 

 

自分で調理も怖いのでリリースしようとしていたところでオヤジが頂きます。

 

 

これはかわいいお魚でした。

 

 

その後このポイントも見切り船長再度秋田港へ。

 

 

水の良さそうなポイントを探りますが、ここでもゴッシーとイナダのみ。

 

 

これはかなりヤバイなぁっと思っていると、オヤジに強烈なヒット!!!

 

 

シーバスだったらデカイよ~っと船長が言いますが、全く姿が見えず。

 

 

なんかビックリするほど重かった。

 

 

そして来たのはなんと良型サワラ。

 

 

これはシーバスよりうれしい一匹でした。

 

 

身割れしないよう即神経〆してお持ち帰りです。

 

 

これが数本釣れたらうれしいのに。

 

 

しかもまだピチピチしてるアジを吐きやがった。

 

 

これも食べれそうなのでなんでも食べるオヤジ、またお持ち帰りします。

 

 

ちゃんと食べるよ!!!

 

 

そして船長最後にフラットエリアに。

 

 

 

 

フグも元気だし、オヤジ的にはもう終了でもよかったが、

 

 

一応流してみると、他の方に良型シーバスヒット。

 

 

これはもしかすると釣れるかもと必死に打ち込んでいると

 

 

なんとオヤジにもヒット!!!

 

 

船長はダツだろうと言っていたが、

 

 

エラ洗いしてるし絶対シーバスだわっということで、無事GET!!!

 

 

しかも結構良型だし。

 

 

その後も他の方にポツリポツリヒット!!!

 

 

しかもお一人だけ連続GETしていた。

 

 

やはりパターンはめるとなぜかその人にだけ釣れるモノですわね。

 

 

っということで暗くなるまでルアーを投げ続けオヤジは3本で終了。

 

 

一番釣った方で4本?

 

 

ボウズの方も居たので正直かなりの撃沈パターン。

 

 

しかしオヤジのクーラーたるやビックリ。

 

 

オヤジが釣ったのはシーバス3本、サワラ1にサゴシ、イナダ少々であったが、

 

 

じつににぎやかなクーラーとなった。

 

 

おそらくほぼ全員からお魚を頂き、じつに満足のいく釣りであった。

 

 

大漁にシーバス釣るのも良いですが、

 

 

このようにバラエティー盛りだくさんだと食べるのが楽しみだな。

 

 

なにより久しぶりのボートフィッシングであり、楽しくてたまらなかった。

 

 

心の底に貯まっていたヘドロが洗い流されるような

 

 

じつに爽快な気分でございました。

 

 

以上次回は解体編にて!!!