防波堤 サヨリ釣りに出撃(その6)!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

>最近は耳の聞こえが悪い。

 

 

病院へ行きつつ毎日薬を飲んでなんとか

 

 

経過観察しているところでございますが皆様如何お過ごしでしょうか。

 

 

こんにちはオヤジでございます。

 

 

さて、いつもどおりの引き続きサヨリ釣りの第六弾。

 

 

とはいっても最近は週末になると大荒れ。

 

 

サヨリはタイミングが合わないとなかなかいい釣果に巡り会わない

 

 

ということもありましたので荒れが収まった午後、

 

 

様子見かねて出撃してまいりました。

 

 

大分波はおさまったかなぁっと思っておりましたが、まだうねりは残っている感じ。

 

 

そして見渡してもサヨリは居ない感じ。

 

 

まあ、コマセを撒けばどこからともなく来るだろうと思っていましたが、

 

 

初めは2、3匹しか集まらず。さすがにダメかなぁっと思いましたが、

 

 

しばらく撒いているとようやく1群れ程度がお出まし。

 

 

しかし荒れた影響からか活性はすこぶる低く、しかも深い。

 

 

これは完全に拾い釣り状態ですが、まあ釣れるので継続。

 

 

今日は時間もあるし大量に釣れてもOKだったのですが、

 

 

こういう日には釣れないもんですね。

 

 

ずっとエサを撒き続けて拾い釣り。

 

 

でもまあこういう時は良型が釣れる。

 

 

深いタナのときは大きめが喰ってきますな。

 

 

お刺身には良い感じですね。

 

 

3時間ちょい粘り群れが散ったところで今回は終了。

 

 

やはりサヨリはなかなか難しいものです。

 

 

まあでも良型がそれなりに釣れたので晩ご飯のおかずは確保。

 

 

大きめのサヨリは丁寧にお刺身に。

 

 

 

残りは天ぷら用にひたすら開きに加工です。

 

 

 

 

でもこれだけではおかずが足りないのでスーパーへ食材探しに。

 

 

今回はイナダ、カンパチ、イシダイがかなり安く、全部で500円ほどで購入。

 

 

これらもお刺身に加えてお刺身定食でございました。

 

 

 

強いて言えばやはり釣った魚の旨さにはとうてい及ばない。

 

 

当たり前ですが、やはり魚は釣ったものに限りますな。

 

 

っということで今回も厳しいながらも晩ご飯の

 

 

おかず調達ができましたオヤジなのでした。