秋田沖 ボートシーバス合宿(一日目)!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

暑さが続いている今日この頃、




皆様体調は万全ですか?




こんばんは、オヤジでございます。




さて、最近更新が滞っていたオヤジですが、




今回も毎年恒例、夏休みの強化合宿、




まあ、夏休みといいながら仕事をさぼっているのでは?




っという素朴な疑問もありますが、




その辺は置いといて、




俗世界の卑しい世界から離れ、




精神と時の海に身を投じ、




心の奥底から洗われようということで、




今回も釣り三昧に出動してまいりました。




今回は前回撃沈したシーバス、




まあ、最近はシーバスオンリーですが、




これだけ通い詰めているのに未だにヘポピーなオヤジ、




これは本気で鍛えないと




満足のいく釣りができないということで、




今回は浮気せずシーバス一本で




行こうと心に決めておりました!!!




ということで、いつもの秋田ボートシーバスガイド、




ROKUZOU船長にお世話になりました。





最近の状況はというと、




あまりよくはないものの、




前日は30本オーバーで釣れたらしい。。。




これは結構期待できそうと思いましたが、




如何せん本日は結構荒れる予報。




前日好調であったポイントまでは行けないとのこと。




まあ、今回はその他のポイントを攻めてみて、




様子を見てみます。









出港してまもなく、










巨大客船、









飛鳥Ⅱ発見!!!











メチャデカイ。




まずは秋田港の群れを探ってみますが、




結構いい反応が出ているのにもかかわらず、ノーヒット。




客船の影響か!?




イヤイヤ、これは難しい反応です。




このままではイカンということで、




船長大きく移動。




思い切って外へと出てみるが、やはり結構な波。









オヤジ、ちと身の危険を感じる・・・




しかし、ボウズでは終わりたくないと必死に我慢。




再度群れを探してみますが、




どうやらこの波で魚が抜けたらしい・・・




いや~、こりゃあ参った。。。




どうしようと思いましたが、




まずはテトラ帯で居付きを狙い、




夕方また湾内の群れを打ってみようということで、




サラシができたテトラに直行!!!









正直、この時点でオヤジあまりの暑さと揺れで




かなり具合悪い状況・・・




しかも、正確なキャストが必要なテトラ打ちということで、










大分気分は萎えているが、




ボウズは回避せねばと必死に攻める。。。




っていうか、シーバス居るの?




っとちょっと疑問ではありましたが、




ひたすら打ち続ける。




すると、オヤジにまさかのファーストヒット!!!




決してでかくはありませんが、貴重な一本。




慎重にやりとりし、程なくして無事GET!!!









これでボウズ回避。




よかったです・・・




居付きなのでやはりちょっと黒いね。







なかなかカッコイイよ、きみ!!!




フッキングもバッチリです。




っと、必死にフックを外していたことで、




オヤジの容態が急激に悪化。。。




思わずダウンしてしばし休憩。。。




どうやら行きの車でガソリン節約のため、




クーラーを付けずに移動したことが仇となり、




熱中症気味になったようである。




異常な頭痛に悩まされる・・・




これはヤバス・・・




っというか、テラヤバス・・・




急遽キンキンに冷やしたお茶をかぶり、




他の方がヒットしているにもかかわらずひたすら沈黙。。。




丁度いいポイントをスルーしながらも、




なんとか復活して再度釣り開始です!!!




この辺は気合いですな。




しかし、もういいポイントは打ちまくり、




さすがに終了。。。




かと思われましたが、なんと奇跡のヒット!!!




まあ、チーバスではありましたが、




フック一本でかなり危険な状態でしたが無事GET!!!










その後はとくにアタリもなく、テトラ打ちは終了。




夕まずめ、湾内の群れを再度攻めるべく移動。











何度かヒットはするのですが、




やはり食いが浅いのかメチャメチャバレる。。。




まあ、オヤジの腕がないという




基本的な問題もあるかもね・・・









しかし、ここで諦めてはイカンということで、




必死に打ちまくると、




なんとオヤジに強烈なアタリ!!!




こりゃあ鯛じゃない!?




っと興奮気味に船長と話ししておりましたが、




上がってきたのはなんと・・・




ただのイナダ・・・









っというか、もはや迷惑フィッシュだよ・・・




こりゃあ参った一本でした。。。




その後はアタリが無いながらも、




なんとか奇跡の1本をGET!!!









こんな状況下の一本は貴重です。。。




ということで、




この日はシーバス3本、迷惑フィッシュ1本で終了。。。




まあ強化合宿初日、肩慣らしには丁度いいでしょう。。。




しかし、夕方の釣れない時間は長かった・・・




船長としかしこんだけ反応あるのに




全然釣れないな~っと半笑い。。。




オヤジさん、




これは明日やめといた方がいいんでは?




っと船長。。。




確かに状況は厳しいですが、




侮るなかれロクゾウ艇、




船長がネガティブになっているときこそ




釣れる気がする。。。




っということで、オヤジ撃沈上等と伝え




明日も出撃に備え終了。




帰宅後、シーバスは冷凍保存することにしたので




そのままクーラーにて保存。




朝食用にイナダを頂こうということで、









お刺身に調理!!!




しかし、夏場の青物は赤身が多いな・・・










この臭みがある赤身を取り除いて、




おいしそうな部分をお刺身に。








まあ、さっぱりとした味わいなので、




新鮮なうちはそれなりにうまいもんですな。




っということで、次なる獲物を求め、




さらに気合い十分のオヤジなのでした。