秋田沖 今季初シーバス釣りに出撃!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近はサクラマス一色、




まあ、全然釣れないので




魚の引きも忘れてきているこんばんは、




オヤジでございます。




そんなオヤジですが、




シーズン途中に出撃しました今期初のボートシーバスを




ご紹介いたします。




まあ、たまには魚の引きも楽しまなきゃ




おもしろくないですからね!!!




っということで今回はいつものROKUZOU船長に




お世話になりました。




今回はシーズン始めということで、




まだ魚礁に魚は付いておらず、




テトラなどのサラシに付いているシーバスを狙おうという魂胆、




ストラク打ちはキャストが難しいものの、




やはり楽しいですからね。




今回は素振りということで釣果は気にせず出港です。




今回は大分魚も渋いだろうということで、




1日コースで出撃。




大分気合いを入れて出港です。




到着して港で少々雑談し、早速出港!!!









この日はストラクには不利なピーカン。




まあ、天気はいいのでレジャー気分ですな。









そして港を出て早速テトラ打ちを開始。









数カ所打って調子が出てきて、




オヤジタイトに攻め始めたところ、今期ファーストヒット!!!




なかなか強烈な引きで、




なんかシーバスとは違う感じだなぁっと思っていたところ、




出たのはやはりシーバスとは違う!!!




なんと初ブラック登場。









これはうれしい外道でございます。




サイズは大きくないが、グットな体高。




なかなかかっこいい魚ですな。




その後もテトラ打ちまくりましたが、




どうやら連日攻められているようで、




なかなか魚は出ない。




他の人に本命シーバスが数本釣れたところで




いったんテトラを見切り、









大きく男鹿方面に移動です。









途中、エネルギー補給のため、




ブラックサンダー登場!!!









しかし、なんとあまりの暑さにチョコが溶け、




ただのブラックに・・・




チョコねぇっとただのブラックじゃん・・・




へこむわ。








まあ、そんなへこむオヤジを尻目にポイントに到着。









ここではまだシーズン初旬なので、




捕食というよりリアクションバイトで




ヒットするのではということで、




ひたすらジャークを入れて攻め続けますが、




開始一投目からオヤジにヒット!!!




これは調子良い。




しかも久しぶりのシーバスの引きにちょっと興奮し、




こりゃあデカイぞ~~~




っと騒ぎまくっておりましたが、




イヤイヤ、





登場したのはレギュラーサイズ。。。










まあ、コンディションはいいものの、




オヤジの目方はこんなもんです。




そしてここではオヤジ好調!!!




1バラシしてしまったものの、すかさずヒット!!!




さっきよりも多少引き弱く、




一気に上がってきましたが、




なんとテールフックのみ。




夏のシーズン本番なら一発でバレる状況ですが、




やはり跳ねる元気が無いのか




多少いなして無事ネットイン!!!










いやー、焦るよ。。。




まあ、しかしまだ初旬らしい、




こりゃあバレやすいバイトです。




そして予感は的中し、




この後悪夢の4連続バが発生。




がっちりと鬼合わせをくれてやったつもりでしたが、




どうやらフッキングが甘かった模様・・・




この渋い状況でショックです。。。




まあ、これも勉強、次への糧にしよう・・・









その後はパタリとアタリも無くなったので、




最初のテトラ帯へ戻り、









夕まずめに最後の勝負に出ます。










ここでは釣れていない方もいたので、




船首の一番始めに打てる場所を譲り、




オヤジは一番船尾に陣取ります。




まあ、この日は他のボートも多数出船していたので




さすがにもう釣れないのでは?




っとオヤジ諦めモードでしたが、




なんと前の方にクロダイヒット!!!




やはり夕まずめは何かが違う。




船長の感は凄いね。その後もテトラ帯を流し、




前の方にはクロダイが連続ヒット!!!




やはり一番最初にポイントに打ち込むと有利なのか・・・




っと完全に諦めモードでありましたが、




とにかくひたすら打ち続けていると、




なんとオヤジにもヒット!!!




一瞬ブラック登場か!?




っと焦りましたが、ここは本命シーバスGET!!!










しかし、残りカスのような微妙な個体・・・




まあ、釣れただけいいわな!!!




この渋い状況でよくヒットしたよ。




っとちょっと関心。




あとは完全に終了モードなので、




同乗している方に神経締めを教わる。









どうやら、頭から入れなくても




鼻からでも締められるらしい。




魚の鮮度には人一倍気を遣うオヤジ、




これは良い技を教わりました。




今後はこれを活用しよう!!!




っということで、




この日は貧果ながらもストラク打ちができて









じつに楽しめた。









そして帰宅後はいつもの撮影へ。







まあ、食べるには十分な量でございます。




2本はコンディションも抜群な個体なので、




食べてもうまそうです。




当日は早速解体し、




クロダイとスズキの刺身、








皮の湯引き、







そしていつものフライに!!!








毎回思うが、




スズキのフライは絶品です。




まあ、こんなにバカバカ釣っているが、




スズキも高級魚ですから、




当然うまいですわね。




そして二日目以降はスズキの天ぷらに









皮の唐揚げ、










ソテーと









またもや何回食べても飽きないフライを大量に!!!










頂きました。




正直、スズキ3本程度であれば




3日程度で完食しますので、




もっと釣らないといけませんな!!!




っということで、今期初のシーバス、





食味も最高であったオヤジなのでした。