さつまいもを収穫!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近は台風の連続と週末の悪天候により、




さっぱりリフレッシュ出来ずにおりますこんばんは、




オヤジでございます。




そんなオヤジ、




今度はなにするかというところですが、




本日は妻の実家の畑で栽培しておりました




サツマイモが収穫の秋を迎えましたので、




早速農作業に勤しんでまいりました!!!




しかし、サツマイモのツルは凄い。




写真をとるのも忘れ、




ひたすらにツルをカットしてとりあえず収穫出来る状態に。





今回は40本の苗を植えてみましたが、




マルチングしなかった苗は春先の雑草によりうまく育たなく、




残念ながら一本に小さいツルのような小イモが一つ・・・




やはり、今年初めてのサツマイモ、




簡単にはいかないモンですね!!!




そしてこちらは多分大丈夫だろうとマルチングをした分。






釣りバカ夫と気ままな家族






早速掘ってみると、




結構なサイズがポツポツと付いておりました。





釣りバカ夫と気ままな家族






だいたい、一つの苗に2個くらいの中イモが付いており、




まあ、初めてにしては実りの秋を堪能といった感じでした。




普段農作業をしないオヤジ一家、




30本を掘るのは大変でした・・・




収穫はこの通り。





釣りバカ夫と気ままな家族






まあ、初心者にしてはいいでしょう。




オヤジ家にはいいのを選んで箱詰めに!!!




釣りバカ夫と気ままな家族





なんか出荷できそうなくらい良い出来のお芋さんですな。





釣りバカ夫と気ままな家族





来年はもう少し収穫できるよういろいろと




勉強せねばと思っております。




そして帰宅後、さっそくオヤジ家のだるまストーブにて




焼き芋にして堪能!!!




釣りバカ夫と気ままな家族






焼きあがりの中を見てみると・・・・・・・・・・






釣りバカ夫と気ままな家族






こりゃあ、もうとろとろで最高!!!






釣りバカ夫と気ままな家族





意外に味はよく、熟成させればさらにおいしくなりそうな




感じでした!!!




今年でさつまいもの魅力にみせられたオヤジ、




来年は別の種類にも挑戦したいですな!!!



っということで、今回は秋の実りを堪能したオヤジなのでした。。。