Summer Trip 2014 鳥取最終日 | ジャックと豆たち

Summer Trip 2014 鳥取最終日

いよいよ鳥取最終日です。





朝、ご先祖様のお墓参り。

ホントに地域によって風習が違いますよねー
こちらではおイモの葉っぱの上にお団子、なすを刻んだものと米を混ぜたもの、
お菓子をお供えします。初めてのことばかりです。。。


お墓の周りは
  
こんな具合に山でございました。木のトンネルがいい具合です。
ご先祖様にご挨拶することが出来ました。



さて本日最初は倉吉市内にある「赤瓦・白壁土蔵群」へ。

江戸・明治期に建てられた赤瓦に白い漆喰壁で作られた建物が
残っており、 国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうです。



観光案内所は昔はラムネ屋さんだった建物を改修した建物でした。
ちゃんと「竹馬サイダー・ラムネ」ってあるでしょー


image
こっちは「元帥酒造」


image





静かな町並みがつづきます。
男性陣は水場を見つけると魚を探し始めております。
でっかい鯉がいました。




すこし話がそれますが、、、

以前、こちら↑のイベントに伺った際に「cocorostore 」の田中さんがいらっしゃって、
鳥取のことを色々お話いただきまして、よぉ~し!鳥取いくぞー!と思っていたのです。
なんかね、鳥取弁がとても心地よかったのですよ~
cocorostoreさんはこの白壁土蔵群の一角にお店があります!
どうしてもたずねたかったお店です。


しかし、行ってみると・・・戸が開かない!!!今日は定休日じゃないし、なんでーーー!


しゃーないので、「はこた人形工房 」を見学したり、「倉吉ふるさと工芸館 」で倉吉紬を見たりしてました。
そしたらCOCOROSTOREさん、開店していたのでお邪魔してきました。よかったー!





そして本日次なる目的は、、、

青谷ののどかな風景。こちらにある「山根窯」にお邪魔しました!



石原さんご夫妻が温かく迎えてくださり、ステキなお部屋へ。
image


もぉーーーやばーーーい!
すべてがステキすぎる!!!




ご夫人がアイスコーヒーを出してくださいました。
お砂糖とミルクが入った器も石原さんのお作りになったもの。
こういう使い方もあるのね!もぉーステキ!


そして今回連れ帰ってきた器たち。
image
今回のチョイスはカワイイ系です。


石原ご夫妻はまるで親戚みたいにざっくばらんにお話してくださり、
とても心落ち着くお部屋でいつまでもここに居たい!という気持ちになりました。


さてさて、本日中に京都へ行かねばならない我々は後ろ髪が惹かれる思いで
山根窯さんを後にしました。



海沿いの道へ行くと、言わずと知れた「白兎海岸」があります。
「因幡の白うさぎ」は古事記に出てくるお話しです。
image


先日とは打って変って海はおだやか~




「泳ぎたーい!泳ぎたーい!!!」とムスコ達・・・
そりゃそーよねーこんなキレイな海ではなかなか泳げない。


でももう行かねば今日中には京都にたどり着けないのよー
となだめ、、、出発です。また泳ぎに来るぞー!



鳥取旅はこれにて終了。
まだまだ行きたい所たっくさんあったけど、次の鳥取旅計画を考えると
またわくわくしちゃう!さっ、京都に向かいます!



つづく・・・