今度のコミケは8/14日曜日、西か27b「昼寝堂」においでませですよ~。(JIMMYは落選) | 昼寝風呂

今度のコミケは8/14日曜日、西か27b「昼寝堂」においでませですよ~。(JIMMYは落選)

夙川: こんばんはー。

JIMMY: こんばんは~。

夙川: コミケは落選だったのですね、残念です。

JIMMY: まあ抽選なのでしょうがないですね。
それから、PNUさんと話し合って次回のコミティアはサークル参加を見送ることにしました。

夙川: あら、そうなんですか。たまにはそういう時があってもいいかもしれないですね。

JIMMY: ただ、コミケもコミティアも一般では行こうかなと思っています。
まだ予定は未定ですが。

夙川: コミティアはともかくコミケは過酷ですからね。
でも私も落選した時一般で行ったら、いつもと違う感じで、それはそれで楽しかったですよ。

JIMMY: 申込書も欲しいし、コミケでしか会えない人もいますからね。
日曜日に行くつもりですが、問題は何時に行くかですね。

夙川: 本気で堪能するなら、始発で行って行列と云いたいところですけど、11時くらいが無難じゃないですかね。

JIMMY: そうですね、バスは時間がはっきりしないのでJRの鈍行でのんびり行こうと思っておりますよ。

夙川: とりあえずそれは先の話というか、私はこれからしばらくはまた、忙しくなります。

JIMMY: 大変ですね。仕事と原稿ですからね。
対談のペースもまた落としますかねえ。

夙川: 様子をみながらやっていきましょう。
今回もまたちょっと久しぶりになりましたね。

JIMMY: 私の仕事が夜中心になってしまいましたからね。
まあぼちぼちおつきあいしていただけるとありがたいです。

夙川: よくよく考えたら、これももうずいぶん長いことやってるので、その間にも環境が変わったりしてて、今更あわてたり張り切ったりすることもないですね。

JIMMY: そうですね。
なんというかもう誰が見ているんだかよくわかりませんが、気楽でいいですよ。

夙川: それを云ったら、インターネットなんてみんなそんなもんですよ。
ずっとやってれば日記みたいにもなるし、いいんじゃないですか。

JIMMY: なかなかすごいアーカイブですからね。
さて、ちょっと中断している間に何かありましたか?

夙川: うーん、実はそんなにないんですよね。
最近あんまりネットも見てないのと、休みの日なんかはついだらだらしてしまって。

JIMMY: 私も日々のアニメ消化でいっぱいいっぱいですが、最近地元にあの駿河屋の実店舗が出来まして。

夙川: いいですね、行きましたか?

JIMMY: もちろんですよ。大きいのでまだ把握し切れてませんが。

夙川: ていうか、秋葉原にあったんですね、知らなかった。
最近できたのかしら。

JIMMY: ネット販売からリアル店舗に進出って感じなんでしょうね。

夙川: あ、4月オープンだったんですね。
今度行ってみますかね。
ネット上だと色々雑、という印象なんですけどリアルではどうなんでしょう。

JIMMY: お店は結構きれいですよ。
まあきれいに並んでいるものはセコハンでも値付けが高いので、ワゴンセールみたいなところを探すのが良いですね、宝探しみたいで楽しいですよ。

夙川: だいたい行くとしたらそういうの目当てですね。
アキバ自体に最近行ってなかったので、近いうちに色々回ってみますかね。

JIMMY: アキバはほとんど行かないのでよくわからないんですよね。
まああそこも把握は難しいでしょうね。

夙川: どんどん変わっていきますしね。
あと立川のコトブキヤも復活したので一度行ってみようかなーとは思ってます。

JIMMY: しかし、あまりいろいろあると何を買うか、買わないかの見極めが難しいですね。

夙川: だいたい眺めて楽しむだけですね、買ってもちょっとした物だけで、大物には手を出さないです。

JIMMY: 私もあまり高価なものは敬遠しますね。
でも、アニメ柄のタオルは結構買いました。
バスタオル800円とか、細長いマフラータオル300円とかなら普通のを買うより安いですからね。

ラブライブ! バスタオル 3種セット μ’sメンバー劇場版衣装/バンプレスト

¥価格不明
Amazon.co.jp

夙川: タオルは実用できるから、ポスターとか下手なグッズよりずっといいんじゃないですか。
たくさんあっても困らないですし。

JIMMY: 我が家ではバスタオルを枕に巻きつけて寝る習慣があるので、アニメタオルだと心が豊かになります。

夙川: いい夢見られそうですね。
そういえば、あらゆる場所で大量に手に入るクリアファイルも実用できるとはいえ、そんなにいらないので、何か有効活用できる案があるといいんですけど。

JIMMY: 確認できてないのですが、クリアファイルのファイルは本当にあるみたいですね。
ダイソーあたりで売ってくれるといいのですが。

夙川: 頑張れば、クリアファイルファイルの収納ケース、陳列棚あたりまでは拡大していけそうですね。

JIMMY: 別に壁一面に貼ってもかまわないと思うのですよ。
そのためのツール、欲しいですね。
ポスターも傷めずに貼れたらいいのですが。
その点布製タペストリーは貼りやすく丈夫です、ちょっと高価なのですが。

魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語 アニメイト特典タペストリー/animate

¥価格不明
Amazon.co.jp

夙川: ポスターはよっぽど大事なら額に入れるなり、ラミネート加工するなりしてもいいのかもしれないです。
それか、何かもっと別の良い手段があるのかもしれないですね。

JIMMY: クリップを四隅につけて、それを画鋲で固定して貼ると穴が空かなくていいのですが、退色はいかんともしがたいですね。
やはり丸めて保管して、気が向いた時に広げて鑑賞、というのが良いかもしれません。

夙川: 前にも云った掛け軸方式ですね。
形状記憶紙とかが発明されて、普段は巻いておいても広げればまっすぐになるとかは、未来にはあり得るかもしれないです。

JIMMY: それはいいですね。
ポスターもなかなか進化しませんでしたが、プラ素材のクリアポスターやお風呂ポスターなどが出てきましたからもっと進歩するかもしれませんよ~。

たてぽす ラブライブ! Ver.8 矢澤にこ/ブシロード

¥価格不明
Amazon.co.jp