お部屋の掃除、それはテトリスと見つけたり! | 昼寝風呂

お部屋の掃除、それはテトリスと見つけたり!

JIMMY: こんばんは~。

夙川: こんばんはー。

JIMMY: いやあ、なんか久しぶりですね。

夙川: 久しぶりですね、なんか今年になってからずっとバタバタしてた感じですね。

JIMMY: 今後もちょっとバタバタしている感じです。
今日もひたすら掃除をしていました。
なかなか終わりません。

夙川: 私もこないだちょっと草むしりしたんですけど、あれ見た目にはちょっとでも、いざやると全然終わらないのですよ。

JIMMY: そうなんですよね。
でも確実に前には進むし、とにかく虫が発生するといろいろ厄介なのでやらざるを得ないのです。

夙川: 虫はまずいですね。
ダニとかは目に見えないので、どう対処したらいいのか判らなくて困ります。

JIMMY: とにかくホコリが多いので、それを処理することに重点を置いて作業しています。
アルコール入りのウエットティシューとコロコロ粘着テープを大量消費しています。

ニトムズ コロコロ ハイグレードSC S C4333/ニトムズ

¥価格不明
Amazon.co.jp

夙川: ウェットティッシュは万能ですね、あと無水エタノールさえあれば大概なんとかなると思いますよ。

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体100枚/大王製紙

¥756
Amazon.co.jp

JIMMY: 参ったのは、フィギュアの表面が湿気でベタベタしてホコリをくっつけてしまっているところですね。
ていねいに払ってケースに入れています。

夙川: 塗装にホコリがくっつくんですよね、あとPVCの可塑剤が出てきてベタベタしてくるとやっかいです。

JIMMY: それですよ。
マンガ用の羽根ボウキが有効というのを最近発見しました。

夙川: 羽ボウキは昔、ほしいなーと思ったこともあるんですけど、結局持ってないです。
100均とかで売ってる小さいブラシみたいなのでもいいんですけど。

JIMMY: 実際、羽根ボウキはマンガを描く時にはあまり使いませんね。
消しゴムのカスはティッシュで払いますし。
ベタベタフィギュアのホコリを取る時には硬さがちょうどいいですよ。

ウチダ 羽根箒 小 1-825-0200/ウチダ製図器

¥864
Amazon.co.jp

夙川: いっそのこと「フィギュア用ホコリとり」として販売すればいいのかもしれないですね。
時々そういうことってありますね、本来とは違う用途に流用されるっていう。

JIMMY: 付けペンももともと製図用で、マンガを描くためのものではなかったですよね。
フォトショップも写真の加工用で、CG用ではなかったですよ。

Adobe Photoshop Elements 14 Windows/Macintosh版/アドビシステムズ

¥14,904
Amazon.co.jp

夙川: 漫画用具は基本的に全てもともとは漫画専用の物じゃないですよね。
でも実際フィギュアのホコリ対策はもっと真剣に取り組んでも良いと思いますよ。

JIMMY: 結局ケースに入れるのが一番良いと思いますよ、今日も100均でケースを買ってきました。

夙川: やっぱりそうなりますか。
でも手に取って遊んだり眺めたりもしたいんですよね。
しかし冷静に考えると、そのホコリは部屋の中全てに積もってるわけなので、結局は部屋自体をいつもきれいにしてないとダメってことなんですよね。

JIMMY: とにかくこまめに掃除をして、モノを少なくしておくということですかね。
今は時間があるのでいろいろ処分しています。
古紙をまとめているのですが大量すぎて物置から溢れそうです。
今度の月曜日が月1回の資源ゴミの日なので、早起きが義務付けられています。

夙川: 回収日が少ないゴミを出し損ねるとつらいですね。
新聞雑誌類は重いので一度に出すにしても大変ですし。

JIMMY: コレをクリアすればまた次の段階に進めますよ。
なんかゲームみたいな感じです。
テトリスに近いかもしれません。

テトリスDS/任天堂

¥3,909
Amazon.co.jp

夙川: 倉庫番というのもありました。
整頓する楽しさというのはありますよね、ただ物がなくなってスッキリしたというよりは、秩序ができる感じで。

倉庫番ベーシック/伊藤忠商事

¥4,104
Amazon.co.jp

JIMMY: そうですね。家を片付いた状態にするルールができますからね。
マンガや小説を作りやすくして、心やすくフィギュアを楽しむ環境作りを目指しますよ。

夙川: そういえばデジタル作画の人なんかは、作業が佳境に入ってもそんなに部屋が散らかったりとかしないのかもしれないですね。

JIMMY: 資料は必要なので、すっきりというワケにはいかないと思いますよ。
でもトーンでごちゃごちゃということはないからずいぶん楽でしょうね。

夙川: トーンの切りくずが散らかりますからね、あと消しゴムのカスも。
まあ、それはそういうものだと思えば別にいいんですけど。

JIMMY: それもまた味わいですからね。
デジタルは終わりがないから大変だとも言いますし。

夙川: あとアナログといえばプラモとか工作もありますので。
こっちの方が大変といえば大変です。

JIMMY: こちらはデジタルにはならないですからね。
私の方は、プラモの製作環境を整えるのは今のところ難しそうです。

夙川: あとは時間も欲しいところですよ。
今日はこんなところでいいですか。

JIMMY: そうですね、また次回。

夙川: それではー。

JIMMY: よろしくです~。